無印良品を展開する良品計画は、「コオロギせんべい」を2020年5月20日に無印良品のネットストアで先行発売する。
コオロギは衛生的かつ安全な環境で飼育
徳島大学のノウハウで生産された熱帯性の食用コオロギ「フタホシコオロギ」を使用したせんべい。すべてのコオロギは衛生的かつ安全な環境で飼育されているという。パウダー状にしたコオロギをせんべいに練りこみ、素材の味を生かすため、余計な原料は使わずシンプルに仕上げた。エビに近い香ばしい風味が楽しめるという。
原料から製品の製造までを日本国内で実施。安全性を確保し、供給面についても安定した体制を整えているという。
なお、食用コオロギパウダーには、えびやカニなどの甲殻類と類似した成分が含まれているため、えびやカニのアレルギーを持っている人は控えるよう注意を呼びかけている。
価格は190円(税込)。
昆虫は主要な栄養素を体内に多く持ち、人間が食べることで栄養素を効率よく摂取できると考えられている。また、生育期間中の温室効果ガス排出量や、必要な水・エサの量が家畜に比べ圧倒的に少ない。そのため、環境への負荷を軽減する効果も期待されている。中でも飼育しやすく効率的に生産できるコオロギは食用に適しており、国内外で注目を集めているという。