新型コロナ対策でアルコール消毒 あなたはどこまで除菌してますか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「除菌どこまでしますか?」。女性向けウェブ掲示板「ガールズちゃんねる」に2020年3月31日、立ったトピックだ。

   厚生労働省の公式サイトには、新型コロナウイルスが「アルコール消毒(70%)などで感染力を失うことが知られている」とある。読者の皆さんは、どうだろうか。

  • 新型コロナウイルス感染対策で、どの程度アルコール消毒してる?
    新型コロナウイルス感染対策で、どの程度アルコール消毒してる?
  • 新型コロナウイルス感染対策で、どの程度アルコール消毒してる?

「手洗いうがい」しかできない悲しい理由

   トピックに対する回答で、まず見られたのは「外出したら、手洗いうがい。その後除菌ジェル」という徹底派。J-CASTトレンドの1月29日付記事「新型肺炎、インフルエンザにアルコール除菌 『適量』『やり方』正しく理解していますか」で紹介した「衛生的手洗い」だ。これにより、石けん液だけの手洗いでは落としきれずに残った微生物も、アルコール消毒で除去できる。

   また「お店のアルコールで自分の手とカートの持ち手は除菌してる」と、外出先で手を消毒している人もいる。手以外には「スマホとイヤホンはずっとやってる!」、「携帯は家に帰ったら除去ウェットで拭く」と身の回りの小物を消毒している、以下のようにあらゆるアイテムを徹底して消毒している、といった人たちが見つかった。

「カバンとスマホとドアノブを除菌シートで拭く 衣服には除菌スプレー スマホ・ドアノブ・買った物全部除菌スプレーしてます」
「手洗いうがいの後、スマホ、イヤホン、メガネを除菌ティッシュで拭く。それから、ドアノブ、照明のスイッチ。持ってたカバンや上着に、リセッシュ除菌スプレーする」

   一方、アルコール消毒グッズが手に入りにくく、「消毒したくてもできない」人も多い。「除菌グッズ買えないから手洗いうがいだけしっかりしてる」、「手洗いは徹底してやってるけど除菌って殆どやってない...」といった具合だ。

姉妹サイト