「カッパは存在する」と信じる、元サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」の丸山桂里奈さん。自らが企画する、カッパを探す日帰りバスツアーが2020年2月15日に開催される。
日本旅行(東京都中央区)の「丸山桂里奈本気でカッパを見つけに行こうバスツアー!! Vol.2」は、横浜・横須賀周辺エリアでカッパ伝承の残る寺院を巡るツアーだ。
「本気でカッパの足取りを探している」
第1弾は2019年9月に開催された。カッパ伝説の言い伝えがある茨城県・牛久沼を訪れたがカッパを発見できず、丸山さんはリベンジに燃えているそうだ。全国の「丸山ファン」と、丸山さんの思いに賛同した多くのカッパを愛する人からのリクエストがあり、第2弾が企画されたという。
今回は、東京・合羽橋に集合し横浜・横須賀周辺でカッパの言い伝えがある走水神社(神奈川県横須賀市)や、清伝寺(神奈川県三浦市)などを巡る。各所では丸山さんがカッパについて解説するとのこと。発表資料によると、丸山さんはカッパと出会うために「願う」「お菓子で釣る」「みんなでキュウリを食べる」という作戦を立て、準備を整えているようだ。
ツアーの昼食はカクテル、ワインが飲み放題のランチバイキングで、丸山さんと2ショットの写真撮影、お菓子とサインのプレゼントもある。
丸山さんは今回のツアーについて、動画で「本気でカッパの足取りを探してますので、皆さんと楽しくカッパを見つけに行きたい」と意気込みを熱く語っている。
料金は大人(中学生以上)が1万6000円、子どもが1万1000円(いずれも税込)。募集人数は40人で、抽選で当選者が決定する。日本旅行のサイトから1月23日まで応募を受け付けている。