「具材がたっぷり入った菓子パンが食べたい」
そんな願いをかなえる商品が2019年11月13日、ローソンストア100(本社:東京)から登場した。具材が総重量の約6割を占める「具材たっぷりパン」シリーズだ。
パンもずっしり食べ応えあり
全国で展開する商品はエリアごとに異なり、関東地区では丸型の「たっぷりあんこの粒あんパン」「たっぷりカスタードのクリームパン」「たっぷりジャムの苺ジャムパン」の3種を販売。中部・近畿地区ではスクエア状の「たっぷりあんこの粒あんパン」「たっぷりカスタードのクリームパン」、「たっぷりクリームのチョコパン」を販売する。
J-CASTトレンド記者は関東限定販売の3種類を試食した。まずインパクトを感じたのは見た目だ。いずれもパンの表面に具材がむき出しで載っていて、断面を切ると、パンの外側から中心部に向かい具材が沈むように詰められている。特にイチゴジャムパンは、中心部のジャムがもう少しでパンの底につくのではないか、というくらいの量だ。
3種類の中から「粒あんパン」を食べてみる。ふわふわとした食感のパンに、ほんのりと優しい甘さの粒あんがマッチした、素朴な味わいだ。あんこはパンの内側を埋めるようにギッシリと入っているが、パン自体もずっしりと食べ応えのある食感のため、一口食べただけでも満足感がある。1個を切り分け、周りの人とシェアして食べるのもいいかもしれない。
ローソンストア100の公式サイトによれば、商品開発にあたっては普段からローソンストア100のパンを購入する500人を対象に「菓子パン購入時のポイント」に関するアンケートを実施。「中身の具材がたっぷり入っている」点を重視する意見が多かったことから、パン生地よりも具材の割合が多い「具材たっぷりパン」を生み出したという。
価格はいずれの味も108円(税込)。