不動産情報サービスなどを展開する東京カンテイ(東京都品川区)は、「選ぶまえに知っておきたいマンションの常識【実践編】」を、2019年10月26日に発売した。
知識を備えて満足できる選択を
発表資料によると「マンション選びの実践術が知りたい」との声にこたえ、企画したという。
不動産の専門家集団が、マンション選び中に生じる疑問や不安を解消。マンションのタイプや価値を形成する要因、内覧時のチェックマニュアルなど、実践的なノウハウをわかりやすく伝授する。
多くの人にとって、人生最高額の買い物となる"住まい"。都市部に住む人の多くはマンションを選択するが、マンション購入は短期間のうちにたくさんの判断を求められるものだ。また、多くの書面に判子を押す必要もある。本来は、その内容を十分に理解した上で事を進めていくべきだが、選択・購入のプロセス上には吟味しなければならない事柄が非常に多い。そのため、つい営業担当者の言いなりになり、マンションのごく一部だけを見て、知識不足のまま購入に至ってしまうケースもあるという。
入居後も安心して満足な生活を送れる"住まい"を選ぶためには、知識を身に着け、主体的に判断できるようになる必要がある。本書は専門家に学び、納得して「自分」でマンションを選べるようになる1冊だ。
価格は1400円(税別)。