サントリー食品インターナショナル(本社:東京)は、オレンジ味の炭酸飲料「オランジーナ」ブランドから、「ブドウ果汁」を加えた新フレーバー「オランジーナブランヌーヴォー」、「オランジーナルージュヌーヴォー」を2019年11月12日に発売する。
2019年収穫のブドウ果汁を使用
オランジーナは1936年にフランスで誕生した果汁入りの炭酸飲料で、日本では2012年から販売されている。サントリー食品インターナショナルの報道資料によると、爽やかなオレンジの味わいとオレンジピールエキス由来の自然な苦味が大人世代から人気を得ているという。
「ブランヌーヴォー」はオレンジをベースに、白ブドウ果汁を使用し、フルーティーで爽やかな香り立ちに仕上げた。「ルージュヌーヴォー」ではオレンジをベースに赤ブドウとカシスの果汁を使い、芳醇な香り立ちを生み出している。
商品名はいずれも2019年に収穫したブドウの果汁を使っていることから、フランス語で「新しい」を意味する「ヌーヴォー」を共通して入れた。白ブドウ果汁使用のオランジーナにはフランス語で「白」を意味する「ブラン」が、赤ブドウ果汁使用のオランジーナには「赤」を意味する「ルージュ」がそれぞれ用いられている。
価格はいずれも140円(税抜)。