ベートーヴェンは、クラシック音楽にとって、とても大きい存在です。音楽史でいうと「古典派」の時代に属する人ですが、同じ古典派時代のハイドンやモーツァルトと違ったのは、初めから宮廷や教会の旧来の権力のために音楽を書いたわけではなかった、ということです。エステルハージー家の宮廷楽長だったハイドンや、キャリアの最初は父に倣ってザルツブルク大司教に仕えたモーツァルトと違って、ベートーヴェンは、貴族から援助は受けていたものの、最初からウィーンの「一般の聴衆」を意識して作曲した作曲家でもありました。
「商売」においては意外と現実的
今日取り上げる作品は、ベートーヴェンがまだ若い27歳ごろに作曲したピアノ三重奏曲 第4番「街の歌」です。ピアノ三重奏曲という編成は、通常はヴァイオリンとチェロとピアノという3つの楽器によって演奏しますが、この曲は、クラリネットとチェロとピアノで演奏することがメインに想定されている珍しい曲です。ヴァイオリンでも演奏できるように、その場合の譜面もベートーヴェンは用意しましたが、本来はあくまでクラリネットが参加します。ボヘミア出身で、フランスでクラリネットと出会い、この楽器の第一人者となったヨーゼフ・ベーアという人から依頼を受けたからだと考えられていますが、当時最新鋭の楽器だったクラリネットを積極的に室内楽にも入れていくところが、ピアノなどにおいてもすぐに新しい楽器の性能を生かした曲を書いていった実験精神に富むベートーヴェンならではの作品ともいえます。
常に新しい楽器を取り入れ、作曲においてもいろいろな新機軸を打ち出して作品を生み出していったベートーヴェンですが、実は「商売」においては意外と現実的でした。彼が、楽譜出版社に対して送った自作の値付けについての手紙が残っているのですが、本来の作曲の手間を考えたら一番高価でもよい交響曲には低い値段を付け、さらには現代ではそれに次いで人気のあるピアノソナタにも決して強気の値段は付けず、室内楽、たとえばピアノ三重奏などに一番高い値段を提示しているのです。それは、交響曲は一般の人々には奏者を集めて演奏するのがほぼ不可能、ピアノソナタも高い技術が要求されるために演奏困難、それにくらべて、日曜音楽家たちが集まって演奏する可能性もある室内楽作品の楽譜は、売れるだろう、という計算が働いていたからです。