電気シェーバーメーカー、マクセルイズミ(長野県松本市)は、2019年8月30日から9月1日までの 3 日間限定で東京・渋谷センター街にオリジナルかき氷スタンド「IZUMI "SHAVE" STAND」をオープンしている。営業時間は11時~19時だ。
会場1階では、シェービングされたアイス(かき氷)を無料で食べられるほか、2 階ではマクセルイズミの電気シェーバーを試用できる。「ひげ剃り(shave)」と「かき氷(shave ice)」をかけたポップアップスタンドだ。
スムージーのように楽しめる「ひげ」トッピングのかき氷
オープン初日の8月30日、J-CASTトレンド記者は会場に足を運んだ。小雨が降っていたが店舗前には列ができており、通行人たちから注目を集めていた。
店に入ってすぐのカウンターでかき氷を注文。ミックスベリーの甘みと酸味が味わえる「ワイルドベリー」、爽やかなブルーハワイと柑橘系の風味で、涼しげな見た目の「クールシトラス」、マンゴーの甘みとパッションフルーツの酸味が特徴の「ファンキーサワー」の3種から選べる。さらに、入店する際にもらえるうちわについているクーポンチケットを提示すると、3種の「フルーツマリネ」から好きなものをトッピングできる。
かき氷のトップには、ひげを模したゼリーが乗っており、下部分はタピオカやゼリー、ミルクプリンなどが層になっている。記者はワイルドベリーを注文し、シャリシャリとした氷の食感を楽しんでから、全体を混ぜ合わせてスムージーのようにして飲み干した。
2階のシェービングコーナーには、マクセルイズミの電気シェーバーがずらり。体験できるのはVシリーズシェーバー(IZF-V998、V758、V578)だ。実際に、男性の利用客がシェービングのプロであるマクセルイズミ社員に教わりながらシェーバーでひげを剃っていた。このシェービング体験をしたうえで、各種SNSでハッシュタグ「#イズミシェイブスタンド」をつけて写真投稿すると、男性の利用者限定で鼻毛カッターがもらえる(数量限定)。
また2階奥の壁は、好きなひげを壁に自由にペイントできるライブペイントコーナーになっている。男性だけでなく、かき氷を食べ終えた女性たちも、思い思いにひげを描いて楽しんでいた。