ロシア出身の作曲家、イーゴリ・ストラヴィンスキーは、ロシア5人組の一人で管弦楽法の大家であったリムスキー=コルサコフの教えを受け、さらに、ごく若いうちに、名プロデューサー、セルゲイ・ディアギレフに見いだされ、まったくの無名だったにもかかわらず、バレエ・リュス(ロシアバレエ団)がパリで公演するための音楽を依頼されます。彼がそれに答えて三部作「火の鳥」「ペトルーシュカ」「春の祭典」を生み出し、それらの作品がパリをはじめとするヨーロッパ諸都市で大評判となったために、一流の作曲家としていきなり広く知られることになった・・・というのは、彼について最も語られる逸話です。
ある人を念頭に作曲
今日は、そんな彼の「バレエ・リュス三部作」とほぼ同時に、ひっそりと作曲された前衛的なカンタータを取り上げましょう。「星の王」という名の作品で、大規模なオーケストラと、男性6部合唱のための作品です。編成は大規模ですが、全部で54小節しかなく、演奏時間は5分に満たない作品です。
しかし、そこには1911年~12年という作曲年代を考えると、ものすごく前衛的な響きが詰め込まれています。たしかに、「バレエ・リュス三部作」のうち、最後の「春の祭典」では、それまでいかなる作曲家も考えつかなかったようなリズムやオーケストレーションによってクラシック音楽とバレエ音楽に「革命」を起こしたストラヴィンスキーですが、この「星の王」の響きは、さらに、先の時代を見据えているような気がします。
実は、ストラヴィンスキーは、ある人を念頭に置いていました。フランスのドビュッシーです。「月の光」や、交響的素描「海」などでよく知られたドビュッシーは、この時期、フランスを代表する作曲家となっていました。ストラヴィンスキーは、1910年に自作の「火の鳥」の公演を見るために初めてパリに足を運び、そこで、ラヴェル、ファリャ、フロラン・シュミットといった人たちと同時にドビュッシーにも出会っており、そこから交友関係がスタートしました。常に新しいものを生み出していったストラヴィンスキーにとって、すでにフランスの音楽界に「牧神の午後への前奏曲」などで新しい風を吹き込み、独特の世界を編み出していたドビュッシーは、何よりあこがれの存在だったのです。
ドビュッシーとの親交は、その後も続き、彼のバレエ・リュスのための作品「遊戯」などもストラヴィンスキーは高く評価しています。