サンリオ(東京都品川区)のキャラクター「ハローキティ」(以下、キティ)、「ポムポムプリン」(以下、プリン)が2019年5月17日、J-CASTニュース編集部に遊びにきた。
サンリオが4月10日から投票受付している「2019年サンリオキャラクター大賞」告知が目的。5月6日の中間発表時点での総得票数は731万5112票で、今年45周年を迎えたキティが首位を走る。2位に、自身初の3連覇を目標に掲げる「シナモロール」(以下、シナモン)、3位に毎年上位に入賞しているプリンがつけている。
ポムポムプリンが、記者のサンダルを...
J-CASTニュース編集部に到着するや否や、キティとプリンは興味津々といった様子で辺りをきょろきょろ。17年8月にもJ-CASTニュース編集部を訪れた経験があるプリンは、編集部奥の棚に詰まれた新聞を食い入るようにじっと眺め、キティは腕に抱いたシナモンのぬいぐるみに部内の様子を見せてあげていた。優しい!「カフェ・シナモン」の看板犬であるシナモンは、同カフェのオーナーでシナモンの名づけ親でもある「おねえさん」のお手伝いで忙しく、残念ながら来社できなかったのだ。
ひとしきり辺りを観察したキティとプリンは、リズミカルに体を揺らしたり、駆け回ったりと、コミカルで可愛い動きを披露し、J-CASTニュース編集部員をことごとく魅了。辺りは絶え間ないシャッター音であふれかえった。するとその後、何を思ったかプリンは周囲の視線を集めながら、ある記者が使っている机にとぼとぼと近づき、しゃがみこんでしまったのだ。疲れたのかと思いきや、その手には記者の机下に置かれていたサンダルが。趣味が「靴集め」だというプリンは、サンリオ社員に「返してきなさい」とたしなめられても靴をぎゅっと胸に抱きしめてしばらく離さなかった。