汗ばむ陽気になってきた。ツイッターにも「暑い」という言葉が日増しに多くなり、同時に「炭酸飲みたい」、「炭酸ジュースがおいしい」とつぶやくユーザーが複数見受けられる。
J-CASTトレンド記者が2019年5月13日、暑い日においしく飲める炭酸ドリンクレシピをツイッターで探していると、フランスの炭酸入りナチュラルミネラルウォーター「ペリエ」の日本公式アカウントが「今日は #カクテルの日 ですね」とつぶやき、ペリエを使ったおしゃれなカクテル画像を投稿しているのを見つけた。これまでにも、ペリエを使ったアルコール・ノンアルコールドリンクをツイッター上で紹介しているようだ。ならば暑い日にぴったりの炭酸ドリンクをよく知っているのではないか――。
シャリシャリ感がたまらないフローズンフルーツドリンク
記者がペリエツイッター担当者にメール取材したところ、全6種(アルコール・ノンアルコール各3種ずつ)のイチ押しレシピを教えてくれた。特にオススメされたのは、(1)凍らせたキウイとパインを使うノンアルコールドリンク「フローズンキウイパイン ペリエ」、(2)トマトをベースとしたカクテル「ブラッディーサム ペリエ」の2つだ。
フルーツのイエローとグリーンの対比が鮮やかな「フローズンキウイパイン ペリエ」(写真2枚目)。担当者によると「少し手間ですが、冷凍キウイと冷凍パイナップルを使うことで、シャリシャリっとした感じが、かき氷感を感じさせるので、暑い中に飲むとたまりません」。キウイとパイナップルは「『冷凍』というところがミソなので、絶対に冷凍キウイとパイナップルを使用してください!」と強くアピールされた。用意するものは以下の通りだ。
冷凍キウイ:60グラム
ガムシロップ:15ミリリットル
冷凍パイナップル(缶詰):60グラム
冷凍パイナップルとかくはんするためのペリエ(少量):10ミリリットル
ペリエ:100ミリリットル~
カットパイナップル:1切れ
記者も試しに作った。手始めに、凍らせたキウイとガムシロップをかくはんしてグラスに入れる(写真4枚目)。同じように、凍らせたパイナップルとペリエ(少量)をかくはんし、グラスに入れる(写真5枚目)。そこにペリエを注いでストローをさし、カットパイナップルに切り込みを入れてグラスの縁に飾れば完成だ。
飲んでみると、確かにシャリシャリ感があり、フルーツの甘みもペリエに溶け出していて、ちょっとしたデザートのようだ。1杯飲み終えるとかなり満足感が得られた。フルーツをカットする手間はあるが、おしゃれで写真映えするため、作っただけで気分が盛り上がる。
続いて、トマト好きから人気を集めそうな真っ赤なカクテル「ブラッディーサム ペリエ」(写真6枚目)。担当者によると「とにかく色が映える」ため、1人で楽しむのもよいが、大勢で集まった際のドリンクの1つとして用意しておくと、シーンに色味が出てくるのではないか、ということだ。用意するものは以下の通り。
トマトジュース:150ミリリットル
レモンジュース:10ミリリットル
ジン:45ミリリットル
ペリエ:90ミリリットル
カットチェリートマト:適量
クラッシュアイス:適量
トマトジュース、レモンジュース、ジンをグラスに入れ、軽くかき混ぜる。「ペリエ」をゆっくりと注ぎ、カットチェリートマトを添えれば完成だ。