昨今、さまざまな企業が公式ツイッターの運用に乗り出し、独自性のある投稿で他社アカウントと差別化を図っている。
宝酒造(京都市)が販売するスパークリング清酒、松竹梅白壁蔵「澪(みお)」のツイッターアカウントは、「デジタル画像で作るパラパラ漫画」と呼ばれる「GIF」を使った動画投稿に特化。多くのGIF作品が集まるプラットフォームを運営する「GIFMAGAZINE」(東京都渋谷区)のクリエイターとタッグを組み、2018年10月からオリジナルのGIF動画を投稿し続けている。19年3月時点でフォロワー数は2万超だ。
目に留め、興味を持ってもらうための仕掛け
澪のアカウントを見ると数回のキャンペーンを除き、すべてGIF動画を使ったツイートだ。おいしい飲み方や、ボトルデザインリニューアルのお知らせなどを数秒の動画で視覚的に伝えている。
J-CASTトレンドは19年3月11日に宝酒造を訪問し、親会社の宝ホールディングス(京都市)環境広報部の白川愛美さんとGIFMAGAZINE社の住田博人さんの2人に取材した。GIF動画を徹底活用する理由について白川さんは、
「日々、星の数ほどの情報がある中で自社商品に目を留めてもらうには『仕掛け』が必要です。GIF動画なら商品の魅力やメッセージを短い時間で、しかも印象付けながら伝えられるため、静止画に比べて見てもらえる確率が上がるのではないかと考えています」
と説明した。未成年飲酒や過度の飲酒を助長しないように注意を払いつつ、社員だけでなくGIFクリエイターを交えて企画案を練り、「新しさやセンスの良さを感じてもらえて、さらに遊び心もある投稿を粘り強く続けていきたい」という。