タケ×モリの「誰も知らないJ-POP」
若者たちが「内向き」になっているという指摘を目にするようになってどのくらい経つだろう。海外に関心が薄い、外に出て行こうとしない。物事の関心が国内で完結してしまう。
同じようなことは音楽にも言えるかもしれない。洋楽の影響力が低下するに連れて、そういう傾向が強まってきている。
でも、それはあくまで一般論であって、そうじゃない人たちもいる。2019年2月13日、9枚目のアルバム「Eye of the Storm」を発売したONE OK ROCK(ワンオクロック)は、まさにその先頭で戦っているバンドだ。新作アルバムは、初の全世界同時発売。2月19日からは北米ツアー26本がスタートする。2017年に発売された前作「AMBITIONS」を携えたワールドツアーは、日本のアリーナツアーに始まり、北米、イギリス、南米、ヨーロッパ、アジアと回って日本のドームツアーで締めくくるという99本。新作アルバムは、その合間を縫って制作が始まったというアルバムである。
数万人の合唱を想定?スタジアムクラスのロック
ONE OK ROCKは、Taka(V)、Toru(G)、Ryota(B)、Tomoya(D)という4人組。結成が2003年、2007年にメジャーデビューした。
2013年から海外での活動を視野にプロデューサー探しを始め、2014年からアメリカ録音、2015年に出た7枚目のアルバム「35xxxv」から全米発売も始まった。新作アルバム「Eye of the Storm」には9人ものプロデューサーが参加している。プロデューサーもエンジニアもグラミー賞を何度となく受賞しているという今のアメリカのロックシーンを支えている旬な存在ばかり。ヴォーカルのTakaは、筆者が担当しているFM NACK5のインタビュー番組「J-POP TALKIN'」(2月16日・23日放送)でこう言った。
「前作から僕らのCDは、ずっとやりたかったフュエルド・バイ・ラーメンというアメリカのレーベルから出てるんですが、そこのA&Rがプロデューサーを紹介してくれるんです。初めまして、日本でこういう活動をしてきましたとか自己紹介から始まります。ただ、こういう曲にしたいというと、彼らはそういう曲にしてしまうんで、なるべく言わずに相手の力を引き出す。そういう駆け引きが大事ですね」
夢や憧れだけでは済まない。アメリカにはアメリカのやり方があるという先方の要求と自分たちらしさを確立することとのせめぎあい。新作アルバムは、パンクロックに始まる自分たちのバンド活動の集大成のようだった前作から更に先へ行こうとしているように見える。数万人が集まったライブでの客席との大合唱を想定したようなスタジアムクラスのロックは今回のアルバムのスケールを一段と大きなものにしている。
去年、ワールドツアーのファイナルとなった日本のドームツアーのステージで彼は「俺たちの活動のPART1に幕を下ろし、PART2の制作に乗り出す時期が来ている」と言った。その言葉通りの作品が完成した。