さかいゆう、「Yu Are Something」
最後に笑え人生は片道切符...

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渋谷はマンハッタン

   アルバム「Yu Are Something」が、それでいて単に海外レコーディングアルバムに終わっていないのは、後半に舞台が東京に移ることだろう。6曲目の「So Da Raw」にはラッパーのサイプレス上野、9曲目「Tokyo Loves」には東京のヒップホップの先駆け、Zeebraが参加、舞台が「渋谷」に移って行く。ロスと東京での音をミックスした曲もある。それが今の東京発のポップミュージックだと言っているようだ。

「僕の中では渋谷はマンハッタンなんです。自分を証明しないといけない。高知から上京してきた頃も若かったから、ともかく目立とうとして顰蹙かってました。マンハッタンもそうやって生き残ろうとする人が集まってくる。ジャケットではその両方をイメージしました」

   一枚のアルバムに刻まれた「洋楽と邦楽」、そして「時間と空間」。「東京から公共交通機関で一番遠いとされる土佐清水」(さかい)で音楽に目覚め、独学でここまでたどり着いたシンガーソングライターのメジャーデビュー10年目。アルバムの12曲目はJ-POPの超売れっ子プロデューサー、蔦谷好位置との共作「最後栄光」。歌詞の中の「最後に笑え人生は 片道切符の旅 引き返せない道を突き進んで行け」は、彼自身の生き方そのものだろう。

   彼は、出来上がった時の心境を「助かった、あー、出来た、助かったと思いました」と言った。このアルバムが出来たからここから先も生きていける。

   人生を賭けたアルバムというのはこういう一枚を言うのだと思う。

(タケ)

タケ×モリ プロフィール

タケは田家秀樹(たけ・ひでき)。音楽評論家、ノンフィクション作家。「ステージを観てないアーティストの評論はしない」を原則とし、40年以上、J-POPシーンを取材し続けている。69年、タウン誌のはしり「新宿プレイマップ」(新都心新宿PR委員会)創刊に参画。「セイ!ヤング」(文化放送)などの音楽番組、若者番組の放送作家、若者雑誌編集長を経て現職。著書に「読むJ-POP・1945~2004」(朝日文庫)などアーテイスト関連、音楽史など多数。「FM NACK5」「FM COCOLO」「TOKYO FM」などで音楽番組パーソナリテイ。放送作家としては「イムジン河2001」(NACK5)で民間放送連盟賞最優秀賞受賞、受賞作多数。ホームページは、http://takehideki.jimdo.com
モリは友人で同じくJ-POPに詳しい。

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