カドーグループで理美容家電を手がけるカドークオーラ(東京都港区)は、ヘアドライヤー「BD-E1」を、2018年12月10日に全国の家電量販店などで発売する。
遠赤外線とマイナスイオンによる高い風質
ノズル部分にヒーターを設ける従来の配置を見直し、円形モーターの上にヒーターを配置することで約400グラムの軽量コンパクトなノーズレス「P-フォルム」を実現。ノーズ部分をなくして髪までの距離を縮めることにより、乾かしやすく、まるで自分の手の一部を操るように意図した通りの自在なスタイリングが可能だという。
吹き出し口の最前面にセラミックカートリッジを備え、遠赤外線を髪と地肌に効率的に届けられる。またヒーター線にもセラミックコーティングを施した「デュアル遠赤外線」仕様と、「マイナスイオンユニット」の搭載による高い風質を実現した。最高風温を約85度に抑え、速乾性を保ちながらも地肌にやさしい温度設定で過剰な乾燥を防止する。
定格消費電力1000ワットの省エネ設計ながら、発表資料によると業界トップクラスの毎分2.2立方メートルのパワフルな風量。DCブラシレスモーターの採用により、約2万時間という長寿命化を達成したとのことだ。
送風口を下にして置けるため、洗面台やドレッサーなどのわずかなスペースにも置きやすいほか、マグネットを内蔵した別売のスタンドを使用すれば、より安定感が向上する。
動作モードは弱/中/強の3段階で、温/冷風の切り替えが可能。スタイリングノズル、ストラップが付属する。
カラーはブラック、ホワイトの2色。
価格は2万8000円(税別)。