日本一の漫才師を決めるコンテスト「M-1グランプリ2018」の決勝戦が2018年12月2日夜に行われ、結成6年目のお笑いコンビ「霜降り明星」が優勝した。2位は「和牛」、3位は「ジャルジャル」だった。
この順位を決勝前に見事的中させたのが、音楽ユニット「TRF」の「DJ KOO」さんだ。その先見の明に驚きの声が上がっている。
和牛が優勝大本命の中での快挙
KOOさんは、お笑い専門のウェブメディア「お笑いナタリー」の企画で、M-1グランプリ2018の1位~3位を予想した。予想は敗者復活枠以外の決勝進出9組が決まったあとに行われ、11月26日に公開された。
この企画にはKOOさんのほか、ミュージシャンの川谷絵音さん、タレントの野呂佳代さん、タレントのぱいぱいでか美さん、元サッカー日本女子代表の丸山桂里奈さんも参加したが、いずれも優勝予想は和牛だった。11月27日、霜降り明星のせいやさんはツイッターで「僕たちにはDJ KOOさんがついています」と投稿しており、KOOさんに勇気づけられていた様子だ。
12月2日夜、M-1の結果がわかると、KOOさんの予想に「凄すぎ」「もはや、予言やん」「平成のノストラダムス説」「来年はDJ KOOをM-1の審査員に」とツイッター上で感嘆の声が相次いだ。
今大会は、和牛が優勝大本命と言われていた。動画配信サービス「GYAO!」が主催した「M-1グランプリ2018三連単順位予想キャンペーン」でも、52万6827票が投じられる中、和牛の人気が際立った。三連単予想ベスト3は、「和牛・かまいたち・敗者復活枠(ミキ)」、「和牛・敗者復活枠・かまいたち」、「和牛・スーパーマラドーナ・敗者復活枠」という順だった。コンビごとの人気ランキングでは、1位が和牛、2位が敗者復活枠、3位がかまいたちで、霜降り明星は6位だった。