タケ×モリの「誰も知らないJ-POP」
コンサートの楽しみは、ステージ上の歌や演奏を見たり聞いたりすることだけではない。
その場の空気を味わうこと、今、この時間にここにいることの臨場感や共有感を確かめること。その日、その会場、その客席だからこそ生まれる一体感。コンサートが「一期一会」と言われるのは、二度と同じ空間は生まれないからでもある。
そこにもう一つの要素が加わると、その関係は更に濃密なものになる。
それは「歌うこと」だ。
ステージと一緒になって歌う。
その歌声がコンサートの空気を作って行く。
2018年10月31日、横浜アリーナで行われた小田和正のコンサート「Kazumasa Oda Tour2018 ENCORE!!」はその最たるものだった。
「今」を生きる、「今」を歌う
小田和正は、1947年生まれ。ツアー中の9月に71歳を迎えた。
2000年代に入ってから、彼を語る時には「史上最年長」という形容が定番になっている。
一昨年に発売されて一位になったベストアルバム「あの日 あの時」に代表されるCDの売り上げやランキング、2011年に行なわれたドームツアーなど、どれも自身が持っていた最年長記録を更新した。70代最初のツアー全48公演は全て完売。台風や地震に見舞われる中での46公演。大阪の2公演が来年に延期になった今回のツアーは「史上最年長アリーナツアー」となった。
もし、「振り返る資格」というのがあるとしたら何歳くらいなのだろう。
「資格」という言葉が適切でなければ「適齢期」と言ってもいい。それにふさわしい年齢。あるいは自然にそうなっていく時期である。
中には若い頃から懐古的だったとか「あの頃は良かった」が早くから口癖のようになっている人もいるのかもしれない。
でも、多くの人が「振り返らない」とか「立ち止まらない」「走り続ける」ことを自分に課しながら生きているようにも思う。特に、ある程度のキャリアを重ねたアーティストにとっての現役性というのは、その戦いと言って過言でない
「今」を生きる。
「今」を歌う。
「今だから出来ること...忘れないで」「もうここへは戻れない」と歌う大ヒットした代表曲「キラキラ」もそんな一例だろう。
彼が50代半ばになってからの曲だった。