今年、2018年の中秋の名月は、東京では残念ながら雲が多く、観月に向いた天候ではありませんでしたが、1か月後の満月、10月末の満月は、やっと秋晴れの空に恵まれて、秋らしい月夜となりました。
クラシックで月、というと、今年が没後100年のメモリアルイヤーの作曲家、フランスのクロード・ドビュッシーのピアノ曲、「月の光」が筆頭に挙げられますし、同じフランスの作曲家のガブリエル・フォーレの歌曲、「月の光」もそれに次いで、有名かつ親しまれている名曲といってよいでしょう。
しかし今日、取り上げる曲は、この二つの「月の光」からすると少し控えめですが、決して見過ごすことのできない曲です。ドビュッシーの歌曲「月の光」です。
ヴェルレーヌの詩をもとに作曲
実は、ドビュッシーは「月の光」という歌曲を2回、作っています。2曲、と書かないのは、同じ詩に作曲しているからです。
詩を書いたのは、象徴派の詩人、ポール・ヴェルレーヌ。ドビュッシーは習作の時期から、円熟の時期まで、ヴェルレーヌの詩に曲をつけていますから、お気に入りの詩人だったといってよいでしょう。
ヴェルレーヌが25歳の時、1869年に刊行した「艶なる宴」。これは、遠いルネッサンス時期のイタリアの架空の宮廷で行われている仮面舞踏劇などの情景を織り込んだ幻想的な作品ですが、この中に「月の光」が含まれています。1882年、まだ若かりしドビュッシーは、この「月の光」をもとに歌曲を作曲します。パリ音楽院の作曲科学生にとっての登竜門、「ローマ大賞」へ応募するものの、まだ予選落ち・・という修行の時代でした。
暫く後、1891年になって、29歳のドビュッシーは、もう一度、今度は歌曲集「艶なる宴」の3曲目として、同じ詩・・・正確には最後の1節を省いているのですが、・・・「月の光」を歌詞として、歌曲を作曲したのです。
既に「ローマ大賞」を受賞し、その副賞としての、イタリア・ローマ留学を終えて、帰国し、詩人マラルメのサロンなどに参加し、それまでお気に入りだったドイツのワーグナーの音楽に反発するようになり、「フランスの作曲家」として第一歩を記し始めた時期でした。そんなときに、改めて、ヴェルレーヌの「月の光」を自らの歌曲の題材として選んだのです。
2回目の「月の光」の1年前、1890年には、代表曲となるピアノ独奏のための「月の光」を含む「ベルガマスク組曲」を作曲していますから、この時期のドビュッシーは、かなりこのヴェルレーヌの詩の言葉と、それが醸し出す幻想的な雰囲気にこだわっていた、といえます。