「今後ゲーム機に求める機能」は?
「なんらかのデバイスで音楽を聴いている」と回答した15歳~59歳の男女1704人と小中学生151人を対象に、そのデバイスについて聞くと(複数回答可)、小学生は「ゲーム機」、中学生~30代は「スマートフォン」がそれぞれ最高値となった。中学生の場合「ゲーム機」で音楽を聴いている率は38.6%と、「スマートフォン(43.4%)」に次いで高い。
調査では、所有しているデバイスについて尋ねた際に「ゲーム機を持っている」と回答した15歳~59歳の男女812人と小中学生144人を対象に、「ゲーム機での音楽聴取」についても聞いた。「現在音楽を聴いている」と「過去音楽を聴いていた」を合わせた割合で最も多かった年代は、「10代後半」で60.1%。次いで「中学生」が53.2%、「小学生」が50.8%と、20代以上と比べて若年層の割合が高い。
また、同じ回答者を対象に「今後ゲーム機に求める機能」についても聞いた(複数回答可)。それぞれの年代における最多回答は「小学生」が「動画再生機能(30.8%)」、「中学生」が「音楽再生機能(26.6%)」、「10代後半」は「音楽再生機能」と「動画再生機能」が同率で41.4%、「20代」は「音楽再生機能(36.9%)」といった具合だ。ゲーム本来の遊び方というよりは、音楽や動画の再生デバイスとしての価値や機能の向上を求める意見が多い。