シップス(東京都中央区)が運営するユニホーム事業SHIPS uniform worksは、アトレ(東京渋谷区)が運営するショッピングセンターのインフォメーションクルーが着用する秋冬のユニホームをデザイン監修・製作した。
着用開始は2018年10月1日から。
クラシックモダンスタイルを提案
発表資料によると、アトレの持つ都会的なイメージと、名前の由来になったという"魅力"を意味するフランス語「attrait」から得たイメージを掛け合わせ、少しひねりをプラスしたクラシックモダンスタイルを提案した。
リラックスしたシルエットの美しさと、大胆にあしらったアトレのロゴカラーをイメージしたというピンクのパイピングがポイントで、ニュアンスのある表情をつくり出した。中でもワンピースのフロントにある真っ直ぐに伸びたピンクのパイピングは、利用者への誠実さを表しているという。
また、アトレ各店のインフォメーションカウンターの環境が多種多様なため、デザインだけではなく着用感にもこだわった。着用時の保湿性を重視し、ウールタッチでありながら、利用者対応時にストレス無く動けるように、伸縮性のある素材を使用している。
対象店舗はアトレ各店(恵比寿、目黒、大井町、大森、川崎、吉祥寺、上野、松戸、亀戸、新浦安)、ボックスヒル取手。