タケ×モリの「誰も知らないJ-POP」
コンサート会場というのは年齢によって受け止め方や意味が変わってくるのではないだろうか。
中高生の頃は、学校や家庭とは違う自由な空間であり、時には「やってはいけないこと」という禁じられた扉を開ける場だったりする。
社会人になって仕事や家庭を持つようになってからは退屈な日常から解き放たれる非日常の空間になる。
更にそれが重なって行くと、その時々の日常からの脱出という即時的なことに留まらなくなる。つまり、そのアーティストのコンサートが、その人自身の人生に重なり合ってゆく。
2018年9月15日、矢沢永吉の東京ドームコンサート「EIKICHI YAZAWA 69TH ANNIVERSARY TOUR 2018 『STAY ROCK』」は、そんなお互いの関係を象徴するようなコンサートだった。
24歳でデビュー「必死ですよ。絶対上に行く」
開演前に流れていたエルビス・プレスリーの「SHAKE RATTLE&ROLL」が終わって照明が落ちた会場の反対側のアリ―ナから登場した彼は、移動式のステージの上で歌いながら「ありがとう」を繰り返す。メインステージについて「行くぜ~!」という声で生火が噴きあがり下手から上手に走りながら軽やかにステップする。スタンドをわしづかみにしたマイクがバチバチ、バスンと音を立てる。マイクスタンドを背負い投げのように床に叩きつけるアクションは彼の専売特許だ。8ビートが誘発する瞬間的な衝動。30年以上も共にしている外国人ミュージシャンを中心にしたバンドが太くて艶のあるリズムを揺すり上げる。「レイニー・ウェイ」「背中ごしのI LOVE YOU」、そして「Morning Rain」「SOMEBODY'S NIGHT」「ラスト・シーン」とロックンロールとバラードを交互に歌い終えてからこう言った。
「矢沢、昨日69になりました」
「24歳でキャロルでデビューしましたけど、必死ですよ。絶対上に行く、成功してやるって意気がって走ってきて69だよ」
矢沢永吉は1949年9月14日生まれ。被爆地広島の極貧環境で育った子供の頃や高校を卒業と同時に上京、横浜でバンドを始めた当時の赤裸々な生きざまは78年に発売されてベストセラーになった「成りあがり」に詳しい。金も地位もコネもないバンド少年の裸一貫の成功物語が安定というベルトコンベアーに乗れなかった若者たちにどのくらいの勇気と希望を与えて来たかは客席が証明している。
もし、矢沢永吉がビートルズに出会わず8ビートの洗礼を受けていなかったらどうなっていただろうという仮定と同じように、もし矢沢永吉に出会わなかったら客席の多くが今のような人生を送っていただろうか。
キャロルの登場は70年代の衝撃の一つだった。デビューは72年12月だ。その年の初めに日本中を震撼させた連合赤軍のリンチ事件の後遺症のような澱んだ時代の空気の中に革ジャンリーゼントという時代遅れのようなファッションの4人が登場した。汗を飛び散らせながら叫ぶカタカナまじりのロックンロールはロックアウトされた大学のキャンパスや旧態依然とした学歴社会をあざ笑うかのように颯爽として痛快だった。
ただ、矢沢永吉のキャリアの中でキャロルはほんの始まりであり一部に過ぎないと言っていいだろう。日本のロックの歴史に対しての功績は圧倒的にソロになってからだ。
75年4月、炎に包まれた日比谷野外音楽堂での解散コンサートを終えてすぐに彼はソロのデビューアルバム「I LOVE YOU, OK」のレコーディングのためにロサンゼルスに飛んでいる。プロデューサーは「ゴッドファーザー」のサウンドトラックを手掛けたトム・マック。現地ミュージシャンが参加していた。
なぜロスだったのか。これまでのインタビューでも「なぜ日本のレコードと洋楽のレコードがこんなに音が違うのか、ともかくそれを知りたかった」と話していた。