テニス・全米オープンの女子シングルスを日本人として初制覇した大坂なおみ選手(20)が、日産自動車のブランドアンバサダーに就任した。
「凱旋帰国」した2018年9月13日、神奈川県横浜市で行われた就任発表会に登壇し、テニスのラケットへのこだわりを語る一方、20歳の女性らしいファッションへの興味ものぞかせた。
「GT-R差し上げましょう」に大喜び
大坂選手はアンバサダー就任については、日本語で「すごくうれしいです」と話した。日産で一番好きな車は「GT-R」だという。その理由は「速いから」。色は「ホワイトがいい」と言うと、日産自動車・専務執行役員の星野朝子氏が「わかりました。GT-R差し上げましょう」と大盤振る舞い。大坂選手もうれしそうに「ありがとうございます」と日本語で感謝していた。
イベントの中では、大坂選手から星野氏へサイン入りのラケットを贈呈する一幕もあった。
大坂選手は、使用しているラケットが「YONEX(ヨネックス)」の市販品ではないかとインターネット上でウワサになっている。これについて記者から質問があると、事実だと答えてこう続けた。
「私のラケットは自分用にカスタムしたものではないのですが、ちょっとヘッドのところに重みを増すような加工をしています。それ以外は市販のものと同じです」
どんなこだわりがあるのかについては、以下のように話している。
「小さいときからヨネックスをずっと使っています。ですので、自分の手の一部、延長のように考えています。パワーも加わりスピンもきくようになっているラケットです」