吉田拓郎、夏のライブの主人公
「伝説」の最終章が始まる

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締めのお決まり「人間なんて」を拒む

   「人間なんて」は、71年のアルバム「人間なんて」に収録されている。広島から上京してきて自分の居場所を見つけられない若者の半ばやけっぱちのような解放感。彼は「この年で客があの歌を合唱するのはおぞましくないか」「俺は今、これと闘ってるんだ」「もし客が『人間なんて』を聞きたいと思ったら俺の負けだ」というのが彼の主張だった。

   過去を振り返らない。自分の現在であり続ける。そして人生を肯定する。彼が最終的に選んだ最後の曲は2003年の新曲「聖なる場所に祝福を」だった。若い時にはできなかったこと。彼は終始穏やかな笑顔を浮かべていた。「つま恋」は、音楽ファンにとって聖なる場所になった。

   8月29日、彼の4年ぶりのアルバム「From T」が発売になる。去年から始めているニッポン放送の「吉田拓郎ラジオでナイト」の中のコーナー「MY BEST テイク」で世間の評価とは別に自分のお気に入りの曲を取り上げる中で選んだ「思い入れのある曲」「もう一度聞いてほしい曲」27曲三枚組。「こういうアルバムを出すのが夢だった」というアルバムには、門外不出のデモテープ15曲もついている。しかも、自分の作品を語ることをしてこなかった彼の自筆の全曲ライナーノーツも読める。でも、収録曲は発売まで明かされない。

   一昨年、古希を迎えた音楽人生のしめくくり。番組の中では73歳でのツアーも公言している。1973年に行われたライブアルバム「LIVE 73」とは別の意味の「LIVE73」がどんなツアーになるのか。

   もう「つま恋」も「野外」もないのだと思う。

   「拓郎伝説」の最終章が始まっている。

(タケ)

タケ×モリ プロフィール

タケは田家秀樹(たけ・ひでき)。音楽評論家、ノンフィクション作家。「ステージを観てないアーティストの評論はしない」を原則とし、40年以上、J-POPシーンを取材し続けている。69年、タウン誌のはしり「新宿プレイマップ」(新都心新宿PR委員会)創刊に参画。「セイ!ヤング」(文化放送)などの音楽番組、若者番組の放送作家、若者雑誌編集長を経て現職。著書に「読むJ-POP・1945~2004」(朝日文庫)などアーテイスト関連、音楽史など多数。「FM NACK5」「FM COCOLO」「TOKYO FM」などで音楽番組パーソナリテイ。放送作家としては「イムジン河2001」(NACK5)で民間放送連盟賞最優秀賞受賞、受賞作多数。ホームページは、http://takehideki.jimdo.com
モリは友人で同じくJ-POPに詳しい。

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