モバイルゲーム大手グリーが8月2日に行った2018年6月期決算発表会で、ユニークな試みが見られた。
登壇者には田中良和社長のほか、動画共有サイト「ユーチューブ」で人気の3Dキャラクター「VTuber」(バーチャルユーチューバー)も姿を見せたのだ。
「前年比で増収増益となっておりま~す」
広告への起用やテレビ出演など、活躍の幅を広げるVTuber。
グリーでは、VTuberに特化した事業を行う「Wright Flyer Live Entertainment(WFLE)社」を今年4月に設立し、新たな柱として注力している。
18年6月期決算発表会に登場したのは、若い女性をイメージしたWFLEの公式VTuber「いそら真実(まなみ)」。田中社長に代わって決算の要約を身振り手振りでこう伝えた。
「前年比で増収増益となっておりま~す」
「ゲーム事業の注目材料は海外展開の本格化です。ぜひご注目下さ~い」
役目を務めあげた後には、出席した記者らに向けて撮影会も実施。スクリーンに映るいそら真実に向けて、シャッター音が響いた。
今後はVR空間で決算発表会?
バトンを受け継いだ田中社長は「この会社を上場して10年くらいなのですが、初めてエグゼクティブサマリーを自分で読まなくて良かったということで、技術の進歩は素晴らしいと思いました(笑)」
WFLEの荒木英士社長は発表会後、ツイッターで、
「そもそも決算説明会も記者発表もVR空間でやればいいんだけど、まだ大多数はそこまでついてこれないからまずはVTuberでやる。『あ、アバターでもいいんだ』『むしろ美少女に説明してもらった方がいいわ』という認識を浸透させることでゴールへの道を整えていく」
と今後の展望をつづった。