90年代のギャル文化にスポットライト 思わず涙!?懐かしアイテム10連発

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   今月31日に公開される映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」。90年代の青春を舞台にしているこの映画は、当時のギャル(女子高生)カルチャーやアイテムが多数登場することでも話題を集めています。

   そこで今回のギャルウォッチでは、90年代をフィーチャー! 思わず「あった!あった!」と言いたくなる、ギャル的アイテムを掘り起こしてみました。

   懐かしのあのアイテムをいざ、プレイバック!!

  • 当時人気のme Janeとアルバ・ローザのショッパー
    当時人気のme Janeとアルバ・ローザのショッパー
  • 当時人気のme Janeとアルバ・ローザのショッパー

持っていないと「ギャル失格」のマフラーといえば

【me Janeのショップバッグ】

   当時、スクールバッグとともに持つアイテムとしてギャル達に人気を集めたのが、ズバリ「me Janeのショップバッグ」です。リーフ柄が可愛いこのショッパーは、まさにギャル的象徴アイテムの1つと言えたでしょう。いくつ持っていても威張れるアイテムだったこと間違いなしです。

【LOVE BOATの鏡】

   ギャルカルチャーの先駆け的ブランドとして人気を集めた「LOVE BOAT(ラブボ)」の鏡も1人1個は持っておかないといけない鉄板アイテムでした。また、me Jane同様、ラブボのショッパーもスクールバックと一緒に持つアイテムとして爆発的な人気を得たほどです。

【バーバリーorフェンディのマフラー】

   この2つのどちらかを持っていないとギャル失格と思われていたのが、「バーバリー」もしくは「フェンディ」のマフラーです。男女共有で使えたアイテムだけに、貸し借りしていたカップルも多かったほど!冬になるとこのマフラーを巻いた女子高生が溢れかえっていたのが懐かしい思い出です。

【ムラシャン】

   ムラサキシャンプー、通称「ムラシャン」は、白メッシュや白髪などの黄ばみを防止する美容アイテムとして一大ブームになりました。綺麗なギャルヘアを維持するためのマストバイアイテムとして、バスルームには1つ置いていた女子高生は多かったはず!

【マッキー】

   現在では、汗や涙に強い黒のアイラインを手軽にゲットすることが出来ますが、中々そういった優秀美容アイテムが流通していなかったのが90年代...。そんな時には、黒の「マッキー」をアイライン替わりに使用するギャルも!これがあれば汗や涙も怖い物なしでした!

姉妹サイト