CREA 8-9月合併号の「ふたり論点」で、ジャーナリストの池上彰さんが「夏休みはいろんな制約がある中での休暇だから貴重なんです」と力説している。
間もなく創刊30年を迎える女性向け月刊誌(文藝春秋)の売り物エッセイ。タイトルにある「ふたり」とは、池上さんと作家の佐藤優さんが同じテーマについて書く趣向のためで、今号のお題は「夏休みの大切さ」である。
「失って初めてわかる大切さ。それが夏休みではないでしょうか」
筆者の思いは、冒頭のこの一文に尽きている。
まずは子ども時代からの「夏休み観」が順に記される。小学校。「長かった。永遠に続くかと思われるほどだったのに、結局8月末になると宿題の仕上げに追われた。8月が30日ではなく31日まであって良かったと...」。高校。「予備校の夏期講習に行く期間のこと。〈夏を制する者は受験を制す〉などというポスターがあったっけ」
大学。「前半はせっせとアルバイト。後半は稼いだ資金で全国を貧乏旅行」。こうして慶応大を出た池上さん、NHK記者として松江に赴任したのは1973年である。
「当時の新人にとって、夏休みとは先輩が取るもの。自分が数日の夏季休暇を取得できたのは、中海に白鳥が飛来する頃だったから、初冬になってからでした」
お気の毒と言うほかない。就活時の池上さんは新聞社にも興味があったそうだが、私が新人記者として山口に赴いた1980年、朝日はもう少しマシだった。
フリーになって「消失」
「週刊こどもニュース」のお父さん(解説役)として全国に知られた池上さんは、2005年にNHKを退職し、フリーランスに転じる。
「ここから夏休みが消失しました。お盆休みが近づくと、出版社の編集者から出版予定の本のゲラが送られてきます。『返却はお盆明けで結構ですから』との添え書きつきで。おいおい、それって...こっちには、お盆休みに仕事をしろという意味じゃないか」
しかし、先方から「フリーランスなんだから、自由に休みを取ればいいじゃない」と言われれば、「はい、すみません」と言うしかないらしい。
「いったんフリーになると『夏休みが来るのが待ち遠しい』という気持ちになれなくなるのです。会社組織に属しているから、制約のある中での休暇が貴重で楽しいものだった」
実際この夏、池上さんの手帳は仕事で埋まっているらしい。最後に彼は、会社勤めをしている「読者のあなた」(多くは女性であろう)に、大切な夏休みの過ごし方を提案する。それは「俗世間をから離れて自分だけの時間をゆっくりと持つこと」だ。
「来し方を振り返り、来るべき日々に思いを致す。昼間は汗を流し、夜は読書に耽る。こんな時間を持つことで、精神が生き返るのです。夜はテレビやネットを断ち...」