人気アニメ「クレヨンしんちゃん」に登場する野原ひろしの「超くさい」靴下の匂いを、セガトイズが再現。作中で「気絶するほど」だといわれるその匂いを、花王の洗剤「アタック」を使用し、シャープの洗濯機「ES-PU11B」で消臭しようと試みた対決。
J-CASTトレンドでは2018年6月12日付の記事で報じた。そして7月2日、「野原ひろしの靴下の匂い」VS「花王・シャープ連合」の決着が着いた。
消臭前の靴下の匂いは11段階で「レベル8」
6月、セガトイズが「東京おもちゃショー」に同様の靴下を展示したことをきっかけに、3社のツイッター上でのやりとりから発展した。7月2日、対決の模様は「#最臭決洗」のハッシュタグとともに、3社に加えて「主審」を務めたタニタ、「記録係」として参加したキングジムのツイッターで実況された。
まず、タニタが体臭を0から10までの11段階で判定する同社製「においチェッカー」で消臭前の靴下の匂いを判定した。結果は「レベル8」。これは「非常に強い匂い」を表す。
この靴下を、アタック液体史上最強レベルの抗菌力で消臭する「アタックNeo 抗菌EX Wパワー」を使って洗濯。洗濯後の靴下を「においチェッカー」で判定すると、今度は「レベル0」になった。