再燃!トイレのふた「閉める」「閉めない」対決 衛生上はどっちがいいの

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
「トイレのふたを閉めないでくださ~~~~~い!」

   これは2018年3月31日に、女性向け掲示板「発言小町」に投稿された一文だ。投稿者はふたを閉めてほしい理由として、

「ふたが閉まっていると、わざわざ屈んでふたを上げなくてはいけません。汚いふた、触りたくないです。しかも、開けたら、汚い便座や、流れていない中身が至近距離で目に入ることが、しばしばあります」

と説明。この話題は以前から議論が尽きないが、最近もユーザーからは「閉めない派」と「閉める派」の意見が寄せられた。

  • トイレの蓋、あなたは閉めてますか?
    トイレの蓋、あなたは閉めてますか?
  • トイレの蓋、あなたは閉めてますか?

「中が見えていたほうが安心」 「公共のマナー」

   「閉めない派」のユーザーの言い分はこうだ。

「賛同します。蓋(ふた)を触りたくありませんし中が見えていたほうが何故か安心します」
「フタなんか、無くなればいいのに!し終えた後に流して、一応そこら辺りをチェックして 個室出るという動きじゃないの~?」
「だから私は和式に入ります。和式なら直接肌に触れるものはありませんから」

   一方、「閉める派」は

「私は、蓋を閉めていないトイレの方が嫌です。衛生観念のない人が多く使用しているだろう事が嫌だから。壁やトイレットペーパーがかなり汚染されていると思うから」
「私は絶対に閉めますし外でも蓋の閉まった方に入りますけどね。手間やストレス?そんなに嫌なら除菌シート持ち歩けばいいし蓋を開ける手間なんてどんだけズボラなの?」
「トイレのふたを閉めることは、公共のマナーであるし、モラルであり、配慮ですよ」

といった具合だ。

   そのほか「どちらでもいい」、「フタを開ける前に一回流せばいいと思います」との意見があった。

姉妹サイト