ローソンとカゴメは2018年6月8日、「トマトジュースと牛乳を一緒に飲もう」という新提案を発表した。トマトジュースと牛乳を一緒に摂(と)ると、抗酸化作用に優れた成分であるリコピンの吸収率が高まるという。
これに伴いローソンは、カゴメの「高リコピントマト」を使用した食品を、全国のローソン店舗で販売する。
より手軽に、より多く「リコピン」を摂取
ローソンは「高リコピントマト」使用の商品として、すでに2商品を5月29日に発売。6月12日からは、「チーズオムライス」「ロールキャベツ」「ピリ辛ガーリックトマトソースのチキンカツ弁当」など、8商品を販売する予定だ。
6月9日まで、「ローソンTOC大崎店」で14時~16時、店内にトマトジュースと牛乳が出る蛇口を用意し、試飲イベントを開催する。また6月28日まで、「トマトジュースと牛乳を一緒に飲むなら何をトッピングすると美味しいか」のアイデアをローソン公式ブログ「ローソン研究所」で募集し、後日結果を発表する。
両社は「食を通じた健康寿命の延伸」を事業活動の柱の1つにしており、リコピンを豊富に含む「高リコピントマト」を、より手軽に摂取できる取り組みを展開する。発表資料によると、カゴメの「高リコピントマト」は、同社が使用している生鮮及び加工用トマトと比べ、約1.5倍のリコピンを含む。