料理研究家の平野レミさんが、息子の嫁とコンビでケーキづくり――。平野さんは2018年6月3日、東京都内で開催された酪農体験イベント「六本木牧場」にゲスト出演した。共演したのは、義理の娘で食育インストラクターの和田明日香さんだ。
イベントでは、「嫁姑」による料理教室や乳搾り体験が行われた。
嫁姑の円満の秘けつは?
六本木牧場は、一般社団法人中央酪農会議が主催。6月が"牛乳月間"であることにちなんで開催され、今年で5回目となる。
会場となった東京・港区の六本木ヒルズアリーナに人工芝を敷いて、牧場風に仕立てた。全国各地の牛乳の販売や手作りバター教室など「酪農」にちなんだ企画が催され、家族連れでにぎわった。
ゲストで出演した2人は、乳製品をふんだんに使った「チーズケーキ」を紹介。レシピは平野さんが考案し、イベントでは和田さんが調理した。
「(和田さんとの)仲は普通で、何にも関心を持ってない。それがうまくいく秘訣」
という平野さん。そのクールな言葉とは裏腹に、調理中は平野さんのボケと和田さんのツッコミがさく裂。仲の良さがうかがえるやりとりが繰り広げられた。
調理はクリームチーズ、サワークリーム、レモン汁、イチゴ、イチゴジャム、くるみを使用し、わずか5分ほどで完成。クッキー生地をくるみで代用したのがポイントだ。
乳製品は普段からよく使うと2人。特に牛乳は肉を柔らかくしたり、臭みを消したり、コクを出したりと優れた点が多く、フライドチキンやカレー、みそ汁などさまざまな料理に使っているという。
終始和やかなムードで進んだイベント。最後は「母と娘」の共同作業として、模型の牛を使った「乳搾り」体験で締めた。