2018年4月スタートのドラマ「あなたには帰る家がある」(TBS系)が「大荒れ」だ。
番組内容に共感した多くの女性からの、恋愛にまつわる阿鼻叫喚が番組サイトの掲示板にあふれている。
「見ながら過去のことを思い出してしまうドラマ」
同ドラマは、直木賞作家・山本文緒氏による同名の小説が原作。2組の夫婦が、不満やすれ違いなど結婚生活の危機に直面していく姿を描く。
番組制作にあたっては、100人以上の女性にアンケートを実施。生の声をドラマに反映させ、夫婦生活の「あるあるが満載」だという。
そのためだろうか。番組公式サイト上の掲示板には、5月18日現在で500件以上の書き込みがあり、女性を中心に多くの共感の声が寄せられている。
書き込みは実に生々しい。
「見ながら過去のことを思い出してしまうドラマで、辛いんだけど見てしまう...。私は、妊娠中から何度となく浮気されてきましたが、一度も謝ってもらったことなんてありませんでした。それでも、子どもがかわいいので離婚なんてしてはいけないと、ぐっと堪えて我慢した13年でした。終いには、親が危篤で介護したいからと言ってしばらく家を空け、実は女と海外にいたという...。それでも堪えましたよ。子どもがかわいいから」(44歳女性)