■NHKマイルカップ 「カス丸の競馬GⅠ大予想」 タワーオブロンドンに勝つのはこの馬だ!

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   カス丸 はーい、ぼくカス丸きゃすう。先週の天皇賞は△◎で馬連当たったじぇい。今週は天皇賞の距離の半分しかないNHKマイルカップ(2018年5月6日、東京競馬場、芝1600メートル)。去年、このレースを当てたカスヨ姉さんに、どうやったら当たるのか、教えてもらうきゃすう。

   カスヨ カス丸、よく覚えていたわね。いい子ね。府中のマイル戦はね、ワンターンのコース、つまりね、U字型のコースで単純なの。折り返しの直線に入ったところで先頭に立ち、そのまま押し切る走りができる馬が勝つわ。去年勝ったアエロリットはその通りの走りだったわ。その前の年に勝ったメジャーエンブレムなんて、最初から先頭に立って、そのまま最後まで押し切りよ。他の馬はついて来れなかったわね。スピードをある程度出して、最後まで速度を落とさない力があるタイプが強いのよ。3年前のクラリティスカイも先行、4年前のミッキーアイルはメジャーエンブレムと同じように最後まで逃げたまま。その前のマイネルホウオウは後方からだったけど、6年前のカレンブラックヒルも逃げて勝ったわ。

先行してスピードがあるのは

   カス丸 ふーん、前に行けて、速めのスピードが続けられる馬ってこときゃすう?今年はそんなのがいるの?

   カスヨ それがぴったりの馬がいるのよ。私の本命◎テトラドラクマよ。2月にあったクイーンカップ(GIII)の優勝馬。しかもコースは、今回と同じ府中の1600メートル。最後の直線で先頭に立って、そのまま押し切ったわ。強かったわね。

   ガジュマル爺 うおっほん、このままじゃ、カス丸がマインドコントロールされてしまうわい。真ん中より後方から差し切った馬もたくさん、いるんじゃよ。さっきのマイネルホウオウもそうじゃが、8年前のダノンシャンティ、10年前のディープスカイなんかもそうじゃな。極めつけは11年前のピンクカメオじゃ。18頭中17番人気、それが最後方から一気に差し切って優勝じゃ。3着には18番人気が来たから、3連単はなんと973万円もついたんじゃ。

   カス丸 ふーん、それはすごいきゃすう。で、ガジュマル爺の本命はギベオンだよ。

   ガジュマル爺 差し馬じゃな。この馬のいいところは、ずっと1800メートル以上を走ってきたことじゃ。東京のマイルは最後の直線が長い。距離が短いレースをやってきた馬よりは、長いところを走ってきた馬のほうが強いと言われとるんじゃ。その点、ギベオンはぴったしじゃ。

   カス丸 ふーん、先行のスピード型をとるか、1800以上を走ってきた差し馬をとるかってこときゃすう?どっちにするかで全然、違うじぇい。

   カスヨ たしかに勝つ馬をどっちのタイプにするかで違うわね。私は先行型が強いと思うし、ここ2年牝馬が勝ってるし、今年も牝馬のテトラドラクマでいけると思うわ。でも2番手は差し馬よ。プリモシーンが対抗○よ。昨年10月の今回と同じコースのレースで差して優勝したわ。4月のクラシック1冠目の桜花賞(阪神、芝1600メートル)ではスタートで出遅れてしまい10着だったけど、底力は十分あるわ。

   カス丸 爺の対抗はパクスアメリカーナきゃすう。これも差し馬?

   ガジュマル爺 この馬は先行でも、後方待機でも、どちらもOKじゃ。それよりアーリントンカップ(GII、阪神・芝1600メートル)を使って、ここに出るというローテーションがいい。それとクロフネ産駒ということじゃな。クロフネはNHKマイルを勝ったこともあるし、その産駒とサンデーサイレンス系を掛け合わせた馬は、東京競馬場のマイル戦に実績がある。ホエールキャプチャがいい例じゃな。同じコースのヴィクトリアマイルや東京新聞杯も勝っておる。

姉妹サイト