一見するとごく普通のワイシャツが、「この発想素晴らしい」「デザインの勝利」などとインターネット上で賞賛を集めている。
学生向けの商品で、思春期にありがちな「あの行為」を防止する工夫が施されている。
直接指導よりも効果アリ?
ツイッターユーザーの「まつこ」さん(@matsukobucha)が2018年4月17日、「次男の高校の制服(Yシャツ)」として白無地のワイシャツの画像を投稿した。
ひときわ目を引くのが、背中の裾部分にプリントされた「名前欄」。まつこさんは、
「背の裾に名前を書くのです。おかげでシャツを出して着てる子はひとりもいない。誰が考えたんだろう、ナイスアイデア(笑)」
と感心した様子だ。
このツイートは20日現在、6万4000リツイートと広く拡散され、
「頭ごなしに叱るよりよっぽどええな そのうちきっちりきてる方がカッコええって思うようになるし」
「名前書いてなくてもダサいw実に実用的で素晴らしいデザイン!」
と絶賛するコメントが相次ぐ。自身の学校でも同様のワイシャツを採用していたという人からは、
「私の高校もこのような制服でした!やはり理由は同じくシャツ出しをさせないようにでした!」
「私の所もそうですwおっきく名前を書くところがあって 高校の名前もめちゃくちゃでかく書いてましたw」
といった声も上がった。