英国発のファッションブランド「Paul Smith(ポール・スミス)」の男性用財布は「何歳まで許せるか」をめぐり、インターネット上で議論となっている。
発端は、Q&Aサイト「ヤフー知恵袋」で、「彼氏の財布がポールスミスでした。死にたい」と題された投稿だ。
ポール・スミスは中高生ブランド?
投稿者の女性(24)には、付き合って3週間の彼氏(27)がいるという。
ある日の食事の会計で、彼がポール・スミスの財布を愛用していることがわかった。その時の心境を、
「凄くガッカリしました。せっかく美味しいフォアグラのコースとシャンパンを堪能したのに興ざめです」
と振り返り、
「ポールスミスって中学生とか高校生が持つようなブランドですよね。さすがにいい歳した男が持つようなものじゃないです。正直、彼のセンスのダサさに引いてしまいました」
と持論を展開。最後は「別れた方がいいでしょうか?」と穏やかでない発言で締めくくった。
投稿自体は2017年3月と古いが、18年4月にネットの掲示板などでじわじわと注目を集めている。
愛用している人の平均年齢は
ポール・スミスの財布といっても、「マルチストライプ」柄や「ミニクーパー」「マグロ」がプリントされたデザイン、黒革の無地など種類はさまざま。公式サイトでは60種類以上が販売されている。
投稿者がどのデザインを指しているかは不明だが、主張には納得できないとするネットユーザーが多い。
「ワイ24からずっとポールスミス使ってるけどいかんのか? ちなアラサー」
「はーーアホらし プレゼント買いにポールスミス何度か行ったけど、ご老人でもお店に来てたよ」
調査会社「マクロミル」の2017年12月度調査では、ポール・スミスの財布を愛用している人の平均年齢は36.8歳。「25歳以上~30歳未満」が最も多く21.6%で、以下「35歳以上~40歳未満」(19.5%)、「30歳以上~35歳未満」(19.1%)と続く。
ブランド商品を販売する「エイレベル」宮崎店の15年11月9日付ブログでは、
「ギフトでも喜ばれるポール・スミスのアイテムは特にティーンエイジャーから大人の男性へ移り変わる瞬間の男性の方への贈り物として選んでみるのも良いと思いますよ」
などと紹介している。