「マルちゃん」ブランドで知られる総合食品メーカー「東洋水産」(本社・東京)は、東京・渋谷の期間限定ショップ「#QTTAshibuya」でリアル謎解きゲーム「究極のQTTAと大切なエール」を開催している。
期間は2018年3月29日~4月1日まで。最後まで謎を解くことができれば、カップ麺「MARUCHAN QTTA(マルチャン クッタ)」を一杯無料で食べることができる。J-CASTトレンド記者は3月28日、体験イベントに参加した。
ヒントは街中に散らばっている
リアル謎解きゲームとは、参加者が頭と身体を使って謎を解く体験型ゲームのことだ。今回の体験イベントではプレス用のキットが配布された。内容は29日から配布する一般用のキットとは異なる。
キットの裏面に描かれている渋谷駅周辺の地図には、ヒントの場所が記されている。この場所に行ってヒントを見ると、キットの中面にもともと書いてある別のヒントの意味が分かる仕組みで、2つを合わせて謎を解いていく。
例えばこんな問題があった。中面のヒントには「時間を示す3冊の本の上」と書いてある。地図に「3冊の本」という目印がついた場所の近くまで行ってみると、そこには西武渋谷店があった。西武渋谷店の外壁には、3冊の本がそれぞれ「時」「分」「秒」を示すデジタル時計があり、その上には「SEIBU movida」のロゴが見える。このロゴの文字列とキット内の穴埋め問題を合わせ、ローマ数字の順に文字を並べると、一つの言葉になる。
このようにヒントを集めて謎を解き、複数の解答をつなぎ合わせて最終的に1つの答えを導き出す。答えをキットの中面に記入し終えたら、キャストに伝える。正解なら「STEP1」を突破だ。キャストから「STEP2」に進む新たなヒントをもらい、また謎解きを進める。STEP3まで解くことができれば、無事クリアとなる。J-CAST記者は約1時間体験したが、残念ながらSTEP2で断念した。