朝外出する前に換気や掃除をしたのに、帰ってきたら部屋からモワッとしたニオイを感じたという経験はないだろうか。
P&Gのエアケアブランド「ファブリーズ」は2018年3月23日、「日中の家のニオイの変化検証調査」の結果を発表。その結果から、外出前に換気をしても約15分でニオイが戻ることがわかった。
ニオイの発生源は「カーテン」や「カーペット」
17年7月に実施した20代~60代の子どもをもつ働く女性300人を対象にした調査によると、「仕事や外出から帰ってきた時の自宅のニオイ」について聞くと、「よく気になる」(19.0%)、「やや気になる」(56.0%)という結果となり、4人に3人が気にしていることがわかった。
また、どんなケアをしているかを聞くと、「換気」(61.7%)や、「空気清浄機」(58.7%)によるケアをしている人が多いという結果が出た。
しかし、17年10月に一般家庭で実施した検証調査では、換気をしても外出後15分、換気に加えて掃除をしても30分後には、部屋にニオイが戻っていることが判明した。
換気や掃除をしても再び戻ってくる部屋のニオイ。その発生源がどこにあるかをつきとめるため、P&Gは臭気判定士の富樫真生氏に依頼し、23軒の家庭訪問を行い分析した。その結果、「カーテン」(約36%)や「カーペット」(約30%)などの大型布製品が臭気の発生源の約7割を占めていることが推定された。