タケ×モリの「誰も知らないJ-POP」
相手がミュージシャンであろうとそうでなかろうと、インタビューやアンケ―トにはいくつかの「定番」となっている質問がある。
例えば「子供の頃の最初の記憶は何ですか」とか「もし無人島に行くとしたら何を持ってゆきますか」などだ。その人の「本職」についてというよりもちょっと捻った質問。それがきっかけに相手の思いがけない側面が見えてくることも少なくない。
「もし、今の仕事をしてなかったとしたらどんな職業を選んでると思いますか」というのもそんな質問の一つだ。
今から15年くらい前だ。ロックバンド、THE BACK HORNのギタリスト、菅波栄純の答えは今でも忘れられないものだった。
彼はそんな質問にこう答えたのだ。
「戦場カメラマンになってると思います」
支持が高いのはシリアスでヒューマンな詩情
THE BACK HORNは、山田将司(V)、菅波栄純(G)、岡峰光舟(B)、松田晋二(D)の4人組。岡峰光舟以外の3人は東京ビジュアルアーツ出身。作詞作曲の多くを菅波栄純が手掛けている。結成は1998年。2001年にメジャーデビュー。すでにフルアルバムが11枚。海外十数か国でも発売されている。今年は結成20周年。先日7日(2018年3月)にインディーズでのデビューアルバム以来二作目のミニアルバム「情景泥棒」が発売になった。
前述のインタビューがあったのは、2枚目のアルバム「心臓オーケストラ」が出た後だったと思う。アルバムからシングルカットされた「世界樹の下で」にはこんな歌詞があった。
「若き兵士が愛しき者を守るため殺し合うのは美しい事だと本当に言えるのか」
ロックと戦場――。
彼らの曲には「戦場」という言葉が使われているものが少なくない。例えばアニメ「機動戦士ガンダム」のテーマになり、シングルチャートのトップ10入りした2007年の「罠」には「心が戦場だから誰にも救えない」という一節もある。戦火の絶えない世界で生きること。そこから逃れることも出来ずに社会の歯車のようにしか存在できない人間の孤独や悲劇。不条理に引き裂かれる愛情。日本で暮らしていると直接経験することのない現実と向き合った歌。彼らの曲が、世界の終わりを舞台にしたSFアニメや映画の主題歌に使われ、映像関係者に支持が高いのは、そんなシリアスでヒューマンな詩情にあるのだと思った。
THE BACK HORN菅波栄純と松田晋二は、先日、筆者が担当しているFM NACK5のインタビュー番組「J-POP TALKIN'」でその頃のことをこう言った。
「戦場カメラマンのことは覚えてます。メジャー一枚目、二枚目の頃は9・11のこともあってそういう気持ちになってました。頭に浮かんだ映像を音に代えるタイプの作家なんで世界のどこを切り取るかは今も常に考えてますけど、一時期は戦場カメラマンの写真をよく見てたりしました。それと別に、こういう時代にミュージシャンをずっと続けられると思えなくて、どこかで違う人生を目指すことになるのかなと思ったりしてたからでしょうね」
「『世界樹の下で』は、反戦歌のつもりで作ったわけじゃないんで、これを出したら社会派と言われるかなと思って悩みつつ出しました。『戦場』という言葉も現実に人が殺し合う場というよりリスナーの心の中に置き換えて描いたつもりです」(菅波栄純)
ただ、彼らのベストアルバムなどを聞いていると20年のキャリアの中で2011年を境にして曲調やテーマが少なからず変化を遂げているように思える。その象徴的なものが2011年の3月、東日本大震災の後に配信限定で発売された「世界中に花束を」ではないだろうか。それまで危機感を体現するかのように激しいシャウトを聞かせていた山田将司のヴォーカルも語り掛けるような優しさを備えていた。
菅波栄純と松田晋二は福島県出身。松田晋二は、ロックバンド、サンボマスターの山口隆ら福島県出身のメンバーで組んだ4人組、猪苗代湖ズのメンバーでもある。