バレエの伝統の最後を飾る「コッペリア」 ドリーブの名曲とともに輝きを放った

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   フランスは、バレエの国です。バレエの発祥はルネッサンス期のイタリアだとされていますが、宮廷の婚姻関係などに伴ってフランスに輸入されると、王制時代のフランスは宮廷外交の一つの手段として、バレエを発展させます。有名な太陽王ルイ14世は、バレエに熱狂し、その役柄の一つとして太陽を演じたことから、太陽王という名を奉られたぐらいです。

  • 作曲者ドリーブの肖像
    作曲者ドリーブの肖像
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「バレエの音楽はたいしたものがない」だった

   フランスは革命により王制を打倒してしまいますが、バレエの伝統は残りました。私の母校であるパリ国立高等音楽院は、正式名称は、パリ国立高等舞踊音楽院であり、政治体制こそ180度転換したものの、宮廷の中で行われていた音楽とバレエを保持する、すなわちフランス語で「コンセルヴァトワール」ための学校、という位置づけです。

   今日取り上げるのは、フランス・バレエ史の最後を飾るといってよい作品、レオ・ドリーブの「コッペリア」です。

   ヴェルサイユ宮廷の中で行われていたバレエは、中身は変質していきました。現代のわれわれも目にする「ロマンチック・バレエ」となったのです。バレエダンサーの衣装に身を包んだ専門家が、その鍛えられた技術でもって、人間業とは思えないエレガントかつ動きのあるバレエを演じ、お金を出せばそういった舞台芸術を見ることができるようになった市民階級は、熱狂します。

   クラシック音楽が宮廷の中にあるときには、「古典派」と呼ばれる形式を重んじたスタイルが流行していたのが、革命後、市井の作曲家が市民のために音楽を書くようになると、文学などと呼応し、「ロマン派」の時代がやってきたのと軌を一にしています。

   しかし、バレエにおいては、あくまで踊りが主役で、ロマン派の時代に大きく飛躍を見せたクラシック音楽の発展とは無関係に、踊りのサポート役としての音楽しか必要とされませんでした。あけすけに言えば、「バレエの音楽はたいしたものがない」という状態だったのです。

   中にはアダン作曲「ジゼル」のように、音楽も、バレエも素晴らしい作品が作られましたが、現代の消費される映画やテレビドラマの音楽が、時に名曲はあっても、多くは人々の記憶にさえ残らなくなっている・・のと同じく、バレエ用の音楽は消費され、顧みられることが少ない状態が、パリでは続きました。

1870年に初演、音楽は今もよく耳にするほどに

   流行は移ろいやすいものです。19世紀前半を席巻したフランス発の「ロマンチック・バレエ」も、1860年ごろには飽きられていました。そこで、パリオペラ座では、新進の作曲家、レオ・ドリーブに委嘱して、音楽にも力を入れた新作バレエを登場させることになります。

   物語は、ロマン派の音楽に大きな影響を与えた、ドイツの作家E.T.A.ホフマンの怪奇小説ともいうべき「砂男」に決まりました。原作は怪奇小説といってもよいロマン派時代のおどろおどろしい物語でしたが、主役の人形コッペリアを中心に巻き起こるドタバタ騒動の喜劇に脚本を書き換え、そこにワルツや、マズルカといった、ショパンなどの影響で、パリの人々にロマン派時代に親しまれるようになった「少し異国風の踊り」をちりばめて、バレエは完成するのです。

   ドリーブは期待に応えて、素晴らしい音楽を書き上げました。絶対に失敗が許されない初演のために、準備期間を異例の3年もかけたため、主役のバレリーナの交代などが起こってしまいましたが、急遽抜擢された主役も見事に役を務め、1870年、皇帝ナポレオン3世臨席のもと行われた初演は大成功となります。

   しかし、このバレエの成功は、「フレンチ・バレエ最後の輝き」となってしまいました。普仏戦争がはじまり、フランス自体が芸術どころではなくなってしまったのです。これ以後、新作バレエの中心は、フランスの伝統をひいたロシアに移ることになります。

   しかし、コッペリアは、なにより音楽が素晴らしかったために、現在でもバレエとは、別に音楽だけでよく耳にします。一度はどこかで、聞いたことがある・・それぐらい日常に溶け込んでいるのが、「コッペリア」の音楽たちです。そしてもちろん、バレエ自体も、ロマンチック・バレエの重要なレパートリーとして、今でも頻繁に上演されるのです。

本田聖嗣

本田聖嗣プロフィール

私立麻布中学・高校卒業後、東京藝術大学器楽科ピアノ専攻を卒業。在学中にパリ国立高等音楽院ピアノ科に合格、ピアノ科・室内楽科の両方でピルミ エ・ プリを受賞して卒業し、フランス高等音楽家資格を取得。仏・伊などの数々の国際ピアノコンクールにおいて幾多の賞を受賞し、フランス及び東京を中心にソ ロ・室内楽の両面で活動を開始する。オクタヴィアレコードより発売した2枚目CDは「レコード芸術」誌にて準特選盤を獲得。演奏活動以外でも、ドラマ・映画などの音楽の作曲・演奏を担当したり、NHK-FM「リサイタル・ノヴァ」や、インターネットクラシックラジオ「OTTAVA」のプレゼンターを 務めるほか、テレビにも多数出演している。日本演奏連盟会員。
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