「生ハム」と「かつお節」。これまで決して交わらなかった2つが奇跡のハーモニーを奏でた。
かつお節なのに「しっとり柔らか」
「なにこの...全人類が求めていたような食物は...」――。こんな驚きの対象となっているのは、生ハムのようなしっとり柔らかな食感が特徴の商品「食べる削り節」(税込700円)だ。かつおを和風しょうゆ風味の特製タレに漬け込み、いぶして乾燥。中厚削り節に仕上げた。
販売するのは、削り節の製造・販売を行う池田物産(埼玉県和光市)。自社通販サイトやAmazonなどで販売している。
その斬新さからこれまで複数のメディアで紹介されてきたが、料理研究家・リュウジさんが1月29日にツイッターで
「なんだこれ、恐ろしく旨い・・・酒止まらん・・・」
と紹介すると、インターネット上で広く知れ渡ることに。実際に試食したというツイッターユーザーからも、絶賛の声が多数漏れている。
「めっさお酒に合うー。うわこれまじ止まらん。大吟醸と合わせると進む進む」
「食べる削り節美味い...美味い...気をつけて食べないと一瞬でなくなる」
「これ、ヤバい。マジでヤバい。自制しないと寝酒じゃなくて本飲みしてしまう勢い」
ご飯のお供にも
自社通販サイトによると、酒のおつまみとしてはもちろん、ご飯のお供やサラダにもピッタリだという。
なお、2月2日現在、注文が殺到しており「お届けまで10日以上かかる場合があります」と明記されている。