マクドナルドは、「チキンタツタ」「チキンタルタ」の2商品を、2018年2月7日から期間限定で販売する。
「チキンタツタ」販売開始から27年目にして初めて、リニューアルして登場だ。
「待ってましたぁ」
「チキンタツタ」は1991年に期間限定メニューとして登場。ふんわり食感のオリジナルのバンズに、生姜醤油の風味香るやわらかなチキンパティ、シャキシャキの千切りキャベツ、クリーミーでちょっぴり辛味のあるソースをサンドした商品だ。「チキンタルタ」は昨年登場したばかり。「チキンタツタ」にたっぷりたまごのタルタルソースを合わせた商品だ。
今回のリニューアルでは、いずれもソースに使われるたまごの量がアップするという。
毎年この時期恒例の期間限定メニューの復活に、ツイッター上では
「きたー!!!!」
「待ってましたぁ」
「7日が待ち遠しいなぁ」
「レギュラーメニューにして!」
といった歓喜の声が上がっている。
価格やリニューアルの詳細はまだ明らかになっていない。昨年の商品価格はいずれも単品380円だった。
「少しドキドキしてる」
今回の発表を受け、「チキンタニタかと思った」といった声もツイッター上に多く見られる。
というのも1月31日、日本マクドナルドの公式ツイッターは商品名を「明日なにかが起こる!? チキンタ○タ」と伏字にした画像をアップし、2月1日の公式発表を予告していた。
この投稿に、体重計など計測器の大手メーカー「タニタ」の公式アカウントが反応。さらに大手家電メーカー「シャープ」も便乗するなど、ツイッター上で盛り上がりを見せていた。
タニタ「少しドキドキしてる」
シャープ「ちょwwwお前のツイート伸びすぎwww有名人じゃんwwww」
タニタ「まじ通知とまらん」
2012年頃から反響を呼んでいる、タニタとシャープのツイッター上での「ユルい絡み」がここでも発生。今回のタニタの投稿には1万件以上の「いいね」が押されている(2月1日時点)。