日本自動車整備振興会連合会は、毎年9月~10月に「マイカー点検キャンペーン」を行っているが、これに先駆け、2018年1月22日から、同キャンペーンのスローガン(標語)を募集している。
点検・整備に関するユーザーの意識向上
「マイカー点検キャンペーン」は、自動車の適切な点検・整備の実施促進を通じて自動車の事故防止を図ることを目的に実施するもので、昭和61年から継続しており、今年で33回目。
9月の第一土曜日を「マイカーてんけん日」(ことしは9月1日)として、「マイカー点検教室」(無料)等、各種行事をはじめ、マスメディアでの広報展開やキャンペーンツールの配布などを行っている。
自動車整備事業者と自動車ユーザーとのコミュニケーションを深め、自動車の点検・整備の重要性を訴えるのが目的だ。
今回募集するスローガンのテーマは、「点検・整備に関するユーザーの意識向上」だ。
応募のスローガンは厳正な審査により最優秀賞(1点)を選出。平成30年度のキャンペーンスローガンとして採用される。最優秀賞の受賞者には賞金として10万円が贈呈される。
また、応募者の中から抽選で400名に、キャンペーンキャラクターである"てんけんくん"グッズをプレゼント。
昨年度のスローガンは「マイカーも 働きすぎは 要チェック」。昨今の働き方改革といった、時代を映すような作品が選ばれた。
応募方法は、日整連の公式サイトから。締切は2018年2月28日。