J-CASTトレンドが2017年に配信した記事のうち、読者の関心が高かった話題を「グルメ」や「炎上」「ガジェット」など7分野に分け、それぞれをアクセスランキングで振り返る年末企画。今回はファッション編だ。
穴が開いたパンティスストッキングや思わず覗き込みたいペチコートなど、男の夢という夢がつまったアイテムが多数登場した。これは知らないうちに......にやつく!
これ考えたやつ天才だろ!
■1位 福助、穴あき「パンスト」が大人気 女性の○○問題これで解決!
靴下・ストッキングメーカー大手の福助が販売するストッキング「パンティ部レス ストッキング」。一見すると虫食い被害に遭ったかのように、「正面」「側面」「背部」の4か所に大きな丸い穴が開いている。思わず2度見してしまう写真だが、このデザインには男性にはわからない女性特有の悩みを解決する魔法が仕掛けられていた......! 記事を公開したのは7月だが、12月までほぼ毎日トップ5にランクインし続けた、2017年J-CASTトレンド1番の貢献記事だ。
■2位 天才か!? スカートの中のユートピア「夢が詰まった」ペチコート発売
女性向けアパレルブランド「NO.S PROJECT」から発売された「フリルペチコート」。ペチコートとは、スカートの下に着用する下着の一種で、スカートのシルエットを整えたり、下着の透けを防止する目的で着用するもの。しかし今回のペチコートは、通常のものとは一線を画する、「見えそうで見えない」下着になっているのだ。太ももの付け根まわりのゴムで「下着見え」をしっかり防ぎつつ、シルエットの裾には光沢感のあるポリエステル素材のフリルが施されている。......ね? ちょっと見たくなるでしょ??
■3位 「穴空いててエロい」12星座ブラ、商品化 「たまらん!」と歓喜の声多数
12星座をモチーフにした下着で、イラストレーターと老舗下着メーカーがタッグを組んで開発されたもの。イラストレーターの「パオ」さんがネット上に星座をもとにした12の下着イラストを公開したことがきっかけで誕生した。「12星座ブラ」と名付けられたこれらのイラストは、公開後ネット上で話題となり、商品化を望む声が多数挙がった。そんな折、創業1959年の老舗下着メーカー「いずみ」(大阪市中央区)が商品化に乗り出し、実現化した。
「不倫ばれた、日本死ね」Tシャツ、爆誕
■4位 仕事が早い!「不倫ばれた、日本死ね」Tシャツ発売「幹事長落ちた...」も
旬の時事ネタを取り入れたTシャツを手がけるサイト「NAGOMI-Creation」で、「不倫ばれた、日本死ね。」「幹事長落ちた、民進党死ね。」と書かれたTシャツが発売された。もちろん、ことし9月に不倫騒動が持ち上がった山尾志桜里議員の「気持ち」を皮肉ったもの。山尾議員が、2016年2月の国会で匿名ブログ「保育園落ちた日本死ね!!!」を取り上げていたことに由来する。9月7日発売の「週刊文春」で取り上げられてから、わずか1日での販売に「仕事が早い」と話題になった。
■5位 超巨大「じゃがりこ」リュックが500人に当たる! 毎日応募可!! カルビーのツイッターキャンペーン
カルビーのスナック菓子「じゃがりこ たらこバター」が巨大化したリュックが当たるキャンペーン。プレゼントされるオリジナルバックは、幅約39×高さ約40×奥行約46(センチメートル)と巨大。実にお菓子の容器の約100倍に相当する。リュックの中には「じゃがりこ たらこバター」が24個入っていた。
※ランキングは、2017年1月1日~12月14日の期間、J-CASTトレンド内でのアクセス数を集計したもの。