アコーディア・ゴルフ(東京都品川区)はコメダ(愛知県名古屋市)とのコラボレーション企画で、ゴルフ練習場のアコーディア・ガーデン東京ベイ(東京都大田区)に期間限定のカフェ「シロコッペカフェ produced by コメダ珈琲店」をオープンしている。2017年12月4日から2018年1月31日まで(予定)。
「コメダ」のオリジナルコッペパンを楽しめるとして、練習場の利用者に親しまれている。
「小倉マーガリン」と「たまご」が人気
このカフェは、コメダオリジナルのコッペパン「シロコッペ」を提供している。
「シロコッペ」とコメダ珈琲店のドリンクメニューを同時に味わえるカフェスタイルは、全国で初めて。
東京ベイの「シロコッペカフェ」では、「小倉マーガリン」(250円)、「クッキー&バニラクリーム」(250円)、「ポークたまご」(390円)、「たまご」(290円)の4種を販売。「ブレンドコーヒー」(M360円、L460円)や「カフェオレ」(M380円、L480円)などのドリンクメニューと共に客をもてなす(価格はいずれも税込)。
同店の販売スタッフは、オープン間もない頃の取材に
「朝は主に60~70代のシニア層が利用される。昼には、ゴルフスクールの練習生で、40~50代女性の方が『お茶』していかれる」
と話した。
「ご近所の方に認知していただけるよう、これからのぼりを立てるなどするので、少しずつ買いにいらしていただけるようになれば」
人気のメニューは、コメダ発祥の地・名古屋の定番「小倉マーガリン」とマイルドな味わいの「たまご」だという。
記者も「たまご」を食べてみたが、やわらかい食感のコッペパンと甘さたっぷりのたまごが口の中でまろやかなハーモニーを奏でたような気がした。
ゴルファー以外の方にも「憩いの場」に
アコーディア・ゴルフの広報担当者は同日の取材に、コメダとコラボした経緯をこう説明する。
「来場されたお客様に何かサービスを提供できないかと考えていたところ、コメダ様とのコラボが実現しました。名古屋を中心に全国に店舗を増やしていらっしゃり、都内でも『待ち』が出るほど人気が高いコメダ様の本格コーヒーや人気のメニューを多くの方に味わって満足していただきたく思います」
また、
「(東京ベイは)住宅街の中にあるので、ゴルファー以外の方もふらっとお越しいただいて、憩いの場にしていただければ」
と、ゴルファー以外の来場にも期待を寄せる。
コメダ謹製「やわらかシロコッペ」はその他、名鉄百貨店本店(名古屋市中村区)内のコンセプト店舗「鐵板堂」で販売中。期間限定の店舗としては、東京スカイツリータウン(東京都墨田区)の東京ソラマチ店(2018年1月8日までの予定)と天王寺ミオ(大阪市天王寺区)の天王寺ミオ店(2018年1月31日までの予定)、大丸京都(京都市下京区)の大丸京都店(2018年2月28日までの予定)でも販売中。