「『歌うって楽しい!』心から、そう思える1枚に仕上がりました」 「歌手」大竹しのぶインタビュー

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鬼龍院翔さんの切ない曲が好き

   ―― たとえば、鬼龍院翔さん(「Miren」作詞作曲)は、ビジュアル系というゴールデン・バンバーのイメージもあって、一般的には、周囲から見ると「ち・ち・ち」の2つ目の「ち」(狂気、ばかばかしさ)のように映ります。大竹さんの目から見ても、鬼龍院さんはそのように映っていらっしゃるのでしょうか。

   大竹さん「いいえ。そんなことはありません翔さんとは、かれこれ3年くらいのお付き合いになりますが、本当に真面目で、ステキな人で大好きなんです。私は翔さんの切ない曲が好きです。『女々しくて』のハチャメチャな印象が強いのかもしれませんが。2つ目の『ち』の部分は、どちらかといえば、松尾スズキさん(作詞)の『変な芸術の先生』のほうだと思います」

   ── その「変な芸術の先生」もそうですが、今回のアルバムでは、大竹さんの歌唱法の幅広さに驚かされました。「変な芸術の先生」ではなんというか、壊れた歌いっぷりがスゴイですが、これには演技的な要素を、かなり意識されたのでしょうか。

   大竹さん「そうですね。演技的な要素は意識します。私は俳優なので、やはり演じて歌うことしかできません」

   ―― それは、どういうことでしょうか? 2016年末のNHK紅白歌合戦で、エディット・ピアフの「愛の讃歌」を歌われましたが、観ていて圧倒されました。あれは演技的だった......。

   大竹さん「気持ちを込めるというか、歌詞の想いを伝える。そのために、どう表現することがいいのか、考えていますね。たとえば、『愛の讃歌』はピアフの世界観がすでに浸透していますよね。ピアフへの敬意、世界観をインスパイアしつつ、私の気持ちもそこへ込めて歌いました」

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