左右社(東京都渋谷区)のヒット書籍「〆切本」の関連グッズが、ヴィレッジヴァンガードの通販ストア「ヴィレッジヴァンガードオンライン」に登場した。
〆切に追われている、すべての方へ。ぜひ購入の検討を――。
田山花袋「今夜やる 今夜こそやる」
ヴィレッジヴァンガードオンラインでは、ヒット書籍「〆切本」(左右社)をモチーフとする〆切トートバッグ(1944円)、〆切一筆箋(918円)、〆切守(各648円)、〆切缶バッチ(540円)を販売している。
トートバッグでは、片面に「〆切本」の表紙でおなじみのフレーズ「拝啓 〆切に遅れそうです」、もう片面に漫画家の堀道広氏が描いた文豪たちの「言い訳似顔絵」をプリントした。
一筆箋では、夏目漱石のイラストとともに「今夜、やる。今夜こそやる。」「原稿性発熱」「鉛筆を何本も削ってばかりいる。」「忙しいときには、ねむい」などのフレーズをプリント。〆切に追われる人も、追う人も、これで一筆したためれば、何かのアピールになるかも。
〆切に苦しむ人は、名だたる文豪たちの「〆切遅れます」名言を印字した「お守り」で勇気をもらおう。以下の5種がある。
田山花袋「今夜やる 今夜こそやる」
夏目漱石「とにかく出来ないですよ。」
坂口安吾「忙しいときには眠い」
太宰治「万事よろしくたのむ」
吉川英治「こんなぼくぢゃなかつたのだけど」
缶バッチでは、「どうしても書けぬ。あやまりに文芸春秋社へ行く。〆切本 拝啓 〆切に遅れそうです」と「〆切本」の表紙そのままをプリントした。
「〆切本」は、左右社が2016年9月に刊行したヒット書籍で、3万部の売上を記録している。夏目漱石から松本清張、村上春樹、西加奈子まで、90人の文豪、作家が「〆切」について書いた94篇を収録する。同社は17年10月、第2弾の「〆切本2」(2300円)も刊行した。