悪ノリで商品開発したのではないか――。
そんな声すら聞こえてきそうな"スイーツ"が誕生した。その名も「とんこつプリン」。豚骨スープの旨みと濃厚プリンを合体させた、今までにないプリンだ。
生クリームと卵黄の風味が活きたプリン
開発したのは、惣菜やおせち、スイーツなどの様々な商品を製造・加工しているグローフーズ。以前から、豚骨スープを使った惣菜などの加工や、イタリアの冷凍スイーツ「カタラーナ」を製造してきた。
「とんこつプリン」は、バニラアイスクリームに塩をかけて食べる"塩気+甘み"が美味しくなることをヒントに生まれたという。
丁寧につくられた豚骨スープは、嫌な臭いや風味はなく、純粋な旨味が詰っている。そのスープに濃厚な生クリームと卵黄の風味が活きたプリンを組み合わせることで、豚骨が持つ旨味と少しの塩っぱさとプリンの甘みが絡み合う新スイーツになった。
口溶けとサッパリ感を味わうため、冷凍状態で仕上げ。アイスクリームのように凍ったまま食べるのがおいしいそうだ。
まずはそのまま食べ、慣れてきたらキャラメルクラッシュをかけてサクサク感を楽しむ、最後はキャラメルソースも加えて、こってり濃厚な甘みを堪能するのがおすすめとのこと。
リリースには「騙されたと思って一回食べてみて」と大々的に書いてあるので、騙されたと思って、1度どうぞ。
価格は1個320円(税別)。グローフーズオンラインショップから販売中。
購入、詳細は特設サイトから。