東京ディズニーランド(千葉県浦安市)にお揃いの「体操着」で遊びに行く「体操着ディズニー」が流行している――。インターネット上でこんな声がちらほらと聞かれるようになった。大の大人が学生時代の体操着を引っ張りだし、ディズニーランドへ出向いてシンデレラ城の前で「自撮り」する。写真は、インスタグラムにでもアップし、楽しい思い出を共有する(自慢する?)。
インスタでは実際、若い男女がシンデレラ城を背に「組体操」をしている写真がいくつも確認できる。
「#体操着ディズニー」と検索すると...
博報堂ブランドデザイン若者研究所の原田曜平氏が2017年10月5日、東洋経済オンラインで公開した記事「制服の次に来た『体操着ディズニー』の真相」が、インターネット上で論争を巻き起こしている。制服姿でディズニーランドへ遊びに行く「制服ディズニー」が若者に定着してから数年の時が経ち、「体操着ディズニー」が最新のトレンドになっているという。若者研究所のメンバーが同記事でリポートした。
インスタグラムで「#体操着ディズニー」「#体操服ディズニー」と検索すれば、計315件の投稿が確認できる(10月6日現在)。同じ帽子を被り、同じメークで、同じポーズを取る――。多くの写真では、体操服姿の男女がこうして満面の笑みを浮かべている。
フォトスポットにふさわしい場所は数知れないが、中でも一番人気はシンデレラ城だ。城を間に挟むような形や、ピラミッドの陣形を作ったり、城の前でハートマークを作ったり...。「体操着ディズニー」の場合、「組体操」の花形と言われる「扇」のポーズで写真を撮るなど、一風変わった写真も多い。インスタグラムでは、写真とともに
「みんなでおそろいで行けて嬉しかったほんとにありがとう!」
「体操着Disney 時間過ぎるのあっという間だったな」
「体操着ディズニー実行できたね!動きやすくて本当にさいこう!」
との感想も投稿している。