竹書房のWEBコミックサイト「まんがライフWIN」で2017年4月まで連載されていた4コマギャグマンガ「ポプテピピック」の広告ポスターが、ネットで話題になっている。
きっかけは、2017年8月22日に投稿された、新宿駅に貼ってあるポスター写真と「よく見たら全部手書きじゃねえか」というツイートだ。8月25日現在で1万以上リツイートされている。
公式の遊び心に思わずクスリ
このポスターは、2017年8月21日からJR新宿駅構内に設置されている。
ポスターでは、「ポプテピピック」のTVアニメの放送開始時期が、黒マジックで「2017年10月」から「2018年1月」に訂正されているように見え、作品のゆる~い世界観とマッチしている。
実際にポスターを見たファンからは、
「日付の直し方手書き?ぽくてよい」
「これが噂のポプテピピックポスターか」
「それらしく仕上がっててクスッときた」
「流石って感じのポスター(笑)」
などといった好意的な声がツイッターで上がっている。
もちろん本物の「マジック修正」ではない。一見手書きに見えるが、よく見ると印刷によるものだ。
同作品は、メインキャラクターのポプ子が口が悪く、煽り好きな性格をしているなど、アクの強い作品なので、こうした一見手書きで訂正したかのように見えるようにポスターをデザインしたことも、製作側の遊び心だと受け止めているファンが多数だ。
TVアニメの公式ツイッターは、2017年8月11日に、
「キングレコードの勘違いにより、3ヶ月放送延期することになりました!!!TVアニメ『ポプテピピック』は2018年1月から放送開始です!よろしくお願いします!」
と発表していた。
この「キングレコードの勘違い」というやや投げやりな理由説明も、ファンの間では「じつにポプテピピックらしい」と受け止められており、今回の一見「予算削減」「手抜き」ととられてもおかしくないポスターも、おもしろおかしくとらえられているのだろう。