DeNAトラベルは、10回以上海外に行ったことがある同社社員83名を対象に「旅行会社社員に聞いた海外旅行先」に関する調査が、2017年7月28日発表された。
本当は教えたくないお気に入りの渡航先や、食べ物が美味しくて驚いた旅行先など、これからの旅行に役立ちそうなアンケート結果だ。
世界は広い。手当たり次第行くよりも、まずは「旅のプロたち」に、ご教授願おう。
タイ人気、強し!
まずは、「ホントは人に教えたくないくらいあなたのお気に入り海外旅行先」から。
最も多くの人が選んだ渡航先はタイ(8.6%)。バンコクなど定番のスポット以外にも、レオナルド・ディカプリオ主演の映画『ザ・ビーチ』が撮影された「ピピ島」や、フルムーンパーティが人気の「パンガン島」など、一味違う楽しみ方をしている意見もあった。
「秘密の楽園と呼ばれているピピ島」(30代女性)
「パンガン島。フルムーンパーティが楽しかった」(20代男性)
2位は、アメリカ本土、ハワイ、ギリシャ(各5.2%)が並んだ。
「タンパ。マナティとのシュノーケリングが最高!」(40代男性)
「ベタですけどニューヨーク・マンハッタン」(20代女性)
「全米No.1ビーチにも選ばれたオアフ島のワイマナロビーチ」(50代女性)
「(ギリシャの)サントリーニ島の景色は最高」(30代女性)
次は、「あなたが訪れた中で食べ物が美味しくて驚いた旅行先」について。
ここでもタイが16.1%で1位に。「料理とビールの相性が最高」(30代女性)、「何を食べても美味しい。特にタイスキは美味しかった」(30代男性)といった意見が挙がった。
2位以降は、韓国(14.3%)、台湾(12.5%)、イタリア(7.1%)、トルコ(5.4%)、香港(5.4%)と続く。
同じアジアということで味付けが日本人にも合っているのか、アジア勢が上位だった。
「(韓国の)済州島の黒豚は肉の甘味がとても美味だった」(40代男性)
「(台湾の)とにかく牛肉麺がうまくて、滞在中毎日食べていた」(40代男性)
「(トルコは)サバサンドが美味しかった」(30代男性)
「イタリアは何を食べてもハズレがなかった!」(40代女性)