GLAY、夢が叶ってもその先を見せてくれる
4人それぞれの終わりなき開花

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   [あの夏の日の主役たち・2 GLAY]

   タケ×モリの「誰も知らないJ-POP」

   JR京葉線の新習志野と海浜幕張の間には、2013年にオープンした新しいショッピングモールが立っている。ほぼ一駅間にまたがる建物は、行けども行けどもという感じすらある巨大なものだ。

   以前は広大な敷地に駐車場が広がっているだけだった。そこがどのくらい広いかは、建物が立つことで具象化したと言ってもいい。そのショッピングモールの海側に今もある特設駐車場が、あの夏の日の舞台だった。

ギネス登録の20万人コンサート

   1999年7月31日――。

   単独アーティストの有料公演の動員数としてギネスにも登録されているGLAYの「GLAY EXPO'99・SURVIVAL」。通称「幕張20万人コンサート」と言われている野外イベントだった。

   GLAYは、TERU(VO)、TAKURO(G)、HISASHI(G)、JIRO(B)の4人組。函館の中学・高校の音楽仲間。87年に結成されて94年にデビューした。TAKUROが作る函館出身ならではの抒情性を湛えたヒューマンなメロデイーとビートルズやBOO/WYらに影響されたバンドサウンド、メンバーそれぞれの個性を生かした派手なビジュアルも相まって、爆発的な人気となった。97年に出したベストアルバム「REVIEW」は約450万枚、当時のベストアルバムの記録だ。幕張メッセのイベントは、NHKの「7時のニュース」や一般紙各紙の一面で取り上げられるなど、社会現象のようになった。

   ロックは青春の音楽として始まった。

   幼馴染だったり同じ高校に通ったりしていた少年がバンドを組んで夢を叶えるために都会に出る。それは、洋の東西を問わない永遠のサクセスストーリーだろう。「いつか武道館のステージに立ちたい、ウッドストックのようなイベントをやることが夢」と言ってきた彼らにとっても、「夢が叶った瞬間」だった。

   ただ、である。

   そうしたバンドストーリーの多くは、そこまでで終わっていた。夢を叶えるための友情物語は、その先を見せてくれない。でも、当事者たちの音楽人生は続いてゆく。

   GLAYが、過去のどんなバンドとも違うのは、その先を見せてくれていることだろう。

   夢を叶えてしまった少年たちはどうやって大人になってゆくのか。商業主義のど真ん中で使い捨てられずに自分たちらしく生きていくにはどうすればいいのかーー。

   2000年代以降の彼らの活動は、その一点に尽きたのではないだろうか。

タケ×モリ プロフィール

タケは田家秀樹(たけ・ひでき)。音楽評論家、ノンフィクション作家。「ステージを観てないアーティストの評論はしない」を原則とし、40年以上、J-POPシーンを取材し続けている。69年、タウン誌のはしり「新宿プレイマップ」(新都心新宿PR委員会)創刊に参画。「セイ!ヤング」(文化放送)などの音楽番組、若者番組の放送作家、若者雑誌編集長を経て現職。著書に「読むJ-POP・1945~2004」(朝日文庫)などアーテイスト関連、音楽史など多数。「FM NACK5」「FM COCOLO」「TOKYO FM」などで音楽番組パーソナリテイ。放送作家としては「イムジン河2001」(NACK5)で民間放送連盟賞最優秀賞受賞、受賞作多数。ホームページは、http://takehideki.jimdo.com
モリは友人で同じくJ-POPに詳しい。

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